コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ハーリーの練習

2005-06-05 23:45:17 | 季節・年中行事
今日は午後からドライブに出かけました。
休憩で立ち寄った漁港で、ハーリーの練習をしていました。

旧暦5月4日には、各地でハーリーがあります。
それが今週の金曜日にあたります。
その中で、最も有名なのが糸満ハーレーです。
糸満ハーレーの時期を告げる鐘が鳴ると、
沖縄地方の梅雨が明けると言われています。

最近、あまり雨は降っていませんが、
このまま梅雨明けするのかなー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね! (ゆっぺ)
2005-06-06 12:41:18
コロさん、こんにちは。

「ハーリー」私は知らなかったんですが、調べた所、随分と昔からのものなんですね。なんでも、応援合戦が盛り上がるとか

楽しそうだわ~



そうそう、「模合」とは、皆で集まって会合しならが食事をすることを言うのですか?

無知ですいません



ではでは、また遊びに来まーす
返信する
結構盛り上がるらしいです。 (コロ)
2005-06-06 22:26:14
私は那覇ハーリーにしか行ったことがないのですが、各地に色々なハーリー(ハーレー)があります。

途中で船を転覆させ再び乗り込んで競争をしたり、アヒルを捕る競争があったり、と同じ行事でも少しづつ違うみたいです。



模合(もあい)は、メンバーが定期的に一定の金額を出し合って、その集まったお金を順番にとるというもので、沖縄ではとてもポピュラーなシステムです。

例えば、10人で1万円の模合をすると、幹事の時には自分の出したお金を合わせて、10万円が幹事の懐に入ります。

そのお金を積み立てて旅行をする人たちもいます。



私たちは、友達同士が定期的に集まることを目的にやっているので、あまり大きな金額ではやっていません。



模合で検索をかけたら、すごいいっぱいヒットしてびっくりました。



ゆっぺさん、沖縄に住んでいないので、模合のこと知らなくても普通ですよ。

無知でもなんでもないですよ。

返信する
なるほど (ゆっぺ)
2005-06-08 00:23:56
ご説明ありがとうございます

沖縄独特のシステムなんですね!

コロさんのブログを見ていると、会社の人が沖縄に移住したいと言っていたのが、わかる気がしてきます
返信する
いいところですよ~。 (コロ)
2005-06-08 22:41:38
沖縄は、色々な問題も抱えていますが、いいところですよ。

ここで、生まれて、育ってよかった。

と、思っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。