コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

コスモ・アースコンシャスアクト「クリーン・キャンペーン in 沖縄」

2006-06-04 23:29:45 | ゴミ模合

 
 今月のゴミ模合は、コスモ石油とFM沖縄がタイアップして開催されたクリーンキャンペーンに参加しました。ゴミ模合、初のメジャーデビューです。
 場所は、那覇新都心で、参加者は1500人を超える大規模なものでした。さらに、ゴミ拾いの後には、このイベントに賛同した地元のアーティスト達のライブもあり、盛りだくさんの内容でした。

 上の写真は、オープニングの様子です。ライブをするアーティストの方々もゴミ拾いに参加されていました。

  

会場で受付をすると、こんなかわいらしいゴミ袋とライブの整理券、ステッカーが配布されました。オレンジ色が燃えるゴミ、緑色が燃えないゴミという2種類の分別で、そのほか、粗大ゴミなどは、事務局へ連絡することになっていました。

 

 

新都心を4つの地区に分けて、ゴミ拾いをしました。
私達が担当したD地区(メインプレイス周辺)のごみ収集状況です。
この辺りは店舗が多いため、きれいに清掃されていましたが、駐車場や空き地等で雑草が伸びている箇所には、やはりゴミが隠れていました。

 

初めて参加させていただきましたが、このイベントは、結構、お金が掛かっているなという印象を持ちました。それに、ゴミを拾うイベントなのに、ゴミが出てしまうイベントなのがちょっと残念でした。
 年に1回のイベントですが、コストを圧縮して年に2~3回、場所を変えて開催するともっと効果的なような気がします。でも、開催回数に関わらす、このイベントへの参加をきっかけに身の回りの環境に対する意識を変える人が増えるといいなと思います。

 

その後、小学校の体育館でのライブの様子です。
歌っているのは、ミヤークフツシンガー(宮古の方言で歌を歌う)下地勇さん。
下地さんは、ミュージシャンとして活動する以前は、サラリーマンをしていた時期がありまして、その頃にお仕事をご一緒させていただいたことがあります。この方が話す宮古方言は言霊が強いという印象が当時からありました。昨日もそれは健在で、久しぶりにライブに行ってみようかなー。と、思いました。

会場にいた子供たちが、歌にあわせてノリノリで遊んでいました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝メジャーデビュー! (花音)
2006-06-05 09:25:39
コロさん、お幸せさまです!

梅雨にも関わらず、天気に恵まれてツイてましたね~。

また来月以降も楽しく顔晴(がんば)りましょう
返信する
あの紙コップは… (山海人@やんばる。)
2006-06-05 10:01:58
土曜日はお疲れ様でした。

TBさせていただきました。

来月も頑張りましょう!



捨てられずに持ち帰ってきた紙コップ。

どうしようかまだ決まっていません…

こうなったら絶対使ってやるぅ~!

もう1個もらって来て糸電話でも作ろうかな。

返信する
みなさんお疲れさま (コロ(^^)。)
2006-06-05 23:46:42
参加された皆さん、お疲れさまでした。



>花音さま

梅雨の中休みで晴れましたね。



そして、午後からは雨

ホント、ついてましたね。





>山海人@やんばる様

午前中にみんなで、ゴミを拾ったのに、午後にはもうゴミが、、、、。

ちょっと、がっくりしましたが

そんなことにもメゲず、来月もがんばろうね!

返信する
遅くなりましたが。。。 (よっこ)
2006-06-10 10:02:31
お疲れさまでした~!!



コロさんのおっしゃるとおり、このイベントの一部には、ゴミを減らすはずが増やしかねない危険性がありましたよね。ライブ会場では、ペットボトルの置き忘れがあったとか。。。規模が大きいと、こういう問題もでてくるのですね



ライブの写真、とても素敵です!!とても楽しかったですね~。しかし、最後はご挨拶もせず帰宅してしまって、すみません



また、来月も頑張りましょうねぃ
返信する
よっこ様 (コロ(^^)。)
2006-06-12 22:34:22
こんばんわ、よっこさん。

先日はお疲れさまでした。



イベントは、きっかけづくりですから、

いろんな人がこのイベントへの参加をきっかけに、いろいろと取り組んでくれるといいですよね。



こちらこそ、よっこさんがいなくなったのを気づかずにすみませんでした。



来月もがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。