コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ザワーッ。

2005-08-26 20:34:57 | 風景
COR CORの原料となるサトウキビです。
(※写真は南大東島ではありません。)

私が小さい頃は、身近にサトウキビ畑は多かったのですが、
最近は、めっきり少なくなりました。

南米では、サトウキビを原料に自動車用燃料を製造しているそうで、
街中にほのかに甘い香りが漂っているとか。

ラム酒に燃料と、サトウキビの活用方法が増えれば
再び沖縄の主力産業となる日が訪れるかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもエコ? (ゆっぺ)
2005-08-27 00:24:57
サトウキビを原料に自動車用燃料だなんて、環境にやさしそうですね!



サトウキビ畑と言うと、森山良子さんの唄を思い出します。

ザワワ、ザワワ、ザワワ~
返信する
これもエコです! (コロ)
2005-08-28 21:52:46
>ゆっぺ様

それが、当たり前になれば、沖縄も産油地。

しかも環境に優しい!と、来ました。



サトウキビ畑って、本当にザワワ、ザワザワ言っていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。