コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

空が青いこと、

2006-06-26 23:54:07 | 風景

研修旅行で、中国に行っていました。
上海~蘇州~無錫の3都市に行ってきましたが、自由時間がなかったので、それぞれがどんな街だったのかは、よくわかりません。

中国で、実感したこと。
空が青いこと、海が青いことは、素晴らしい財産だということ。
晴れたら青空、という私達の常識は、あちらでは常識ではありませんでした。

写真は、帰りの飛行機の中から撮った伊平屋島と伊是名島。
青い海と空に浮かぶ小さな島々は、格別に輝いて見えました。


中国の旅行記は、そのうちに。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ane5)
2006-06-27 19:52:33
中国に行っていたのですね!

おかえりなさい。



晴れたら青空、こちらでは当たり前のことですよね。

中国では違うのですか?



それにしても写真の青い海と空に浮かぶ小さな島々の美しさにはびっくりです☆

飛行機に乗りたくなりました。



返信する
お帰りなさ~い♪ (月うさぎ)
2006-06-27 22:38:07
中国へ行ってたんですか?

中国は今年は黄砂がひどくて大変だと聞きました。

そのせいなのでしょうか…?

コロさんが住む沖縄は、空も海も青いから

それは、最高の財産です

中国の記事も楽しみですょ。
返信する
ane5さま (コロ(^^)。)
2006-06-27 22:51:27
ただいまー。



そうそう、中国では晴れていても霧がかっているような天気でした。

青空は秋の晴れた日に数日間見られる程度のようです。



曇ってんだか、なんだか分からない空の下にいたので、青い空と海を見たときは、思わずうれしくなりました。
返信する
青い空 (ゆうこ)
2006-06-27 22:52:03
梅雨明け、青い空がほんとうにうれしいですね。

解放されたような気持ちになります。

沖縄に住んでいてよかったと思う瞬間です。
返信する
月うさぎ様 (コロ(^^)。)
2006-06-27 23:08:07
ただいまー。



もともと、そんな気候なのか、大気汚染がすごいのか判断しかねる状況でした。



中国は開発ラッシュでものすごかったです。

絶えず変化しているんだろうな。と思いました。



とりあえず、今週は沖縄ネタにしようと思っています。

このまま、中国旅行記をすると、ホントどこに住んでいるんだか。という感じなので。

お楽しみ~。



梅雨明けした沖縄は、毎日、空がきれいです。

でも、暑い
返信する
ゆうこ様 (コロ(^^)。)
2006-06-27 23:10:51
今日は、仕事で恩納村に行きましたが、時間の都合上、トンボ帰り。

こんな天気のいい日に、北部まで行ったのに、悲しかったです。



週末には、ドライブしたいなー。
返信する
おかえりなさいましぃ~ (nao)
2006-06-29 00:24:50
中国に行ってたのねん。

う~ん、私も中国には行った事ないんだけど

住みたいとはチョット思えないなぁ。。。



沖縄は、直ぐにでも住みたくてよ~~。

ホント、今日も仕事帰りに会社の子と沖縄の

話をしながら帰ってきたさぁ♪



そー、コロちゃん!この前家で「ソーミンチャンプル」を作ってみたんだけど、ぜ~んぜん上手くいかなかったのよん。

どーやって作ればよいのぉ~(泣)
返信する
naoさま (コロ(^^)。)
2006-06-29 23:54:49
ただいまー。

中国で、何が大変だったってトイレ。

日本って、細やかな心遣いのある国だと思いました。

(この話題は、また、後日)



沖縄はいいよー。

最近は、本土から移住者が増えているけど

1年くらいで戻ってしまう人も多いみたい。

仕事探すの大変だし、理想とのギャップがあるんだろうね。



ソーミンチャンプルーは、ゆでたソーメンを炒めるだけだよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。