ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

ダウン症の日

2023年03月21日 | その他
世の中はWBCで日本の逆転勝利をおさめたことでお祭り騒ぎですね~。本当にドラマ以上にドラマチックな展開で野球をあまり観ない私でも興奮してしまいます。なので、野球好きな人はとんでもなく狂喜乱舞していることでしょう。日本中が盛り上がっています。

そんな興奮状態の中でかき消されてしまいそうですが、、本日3月21日は実はダウン症の日とされています。世の中の人たちにダウン症についての理解を深めてもらおうという日です。

なぜ3月21日なのかと言えば、ダウン症の人は21番目の染色体が3本あるからです。

障害のある人への理解は少しずつ深まっているようにも思いますが、それでもまだまだだと感じることも多いです。私自身我が子がダウン症でなければ、いまだにきっと他人事で興味も持たなかったと思います。

都庁はダウン症の啓発シンボルカラーの青と黄色にライトアップされるらしいです。ライトアップすることに何の意味があるのだろうと思う人もいると思いますが、それを見た人の何人かでも「なんで今日は青と黄色にライトアップされているのかな?」と疑問に思って調べて、「へぇ今日はダウン症の日なんだ。」と知ることだけでも素晴らしいことかなと思います。

普通に生活している中に、自然に障がい者についてのニュースが耳に入ってきたりすることで、それについてもっと知りたいと思う人も増えていくのではないかなと考えています。

土曜日には代々木公園でイベントもあるようです。
お時間がある人はぜひ!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初のキャンプ | トップ | しびれました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿