ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

今さらながら

2021年09月12日 | その他
ここ最近の私は今さらながら、ずーっとブルーハーツを聴いています。

全盛期は30年くらい前だと思いますが、その頃私は洋楽一辺倒。「邦楽ロックなんて、、、」と言う感じで、全く聴いていませんでした。

それが、30年後に毎日聴いているのです。

きっかけは24時間テレビで「情熱の薔薇」をチョコレートプラネットが歌っていて、「いい歌だなぁ。」と思ったのが始まりです。

その後、職場の人がCDを貸してくれて、他の曲も聴いてみたら、ほーーんとに素晴らしい曲がいっぱいで感動しました。

30年たった今でも全く色褪せない曲、歌詞!!

しかも、ブルーハーツの曲は、ギターコードが簡単なものが結構あり、私でもちょこっと弾けたりするので、弾いてみたりしています。

以前は洋楽しか聴かなかった私ですが、最近は歌詞をしっかり聴ける日本語の歌に感動しています。宮本浩次さんしかり、斎藤和義さんしかり、そして甲本ヒロトさん。歌詞がとても響いてくるのです。

そして、その影響でムスメも飛び跳ねながら、

「トレイン♪トレイン♪走っていけ♪トレイン♪トレイン♪どこまでも〜♪」

と歌っています。

今頃ブルーハーツブームの親子です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若いっていいなぁ、、、 | トップ | 突然に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿