ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

パジャマデー

2024年06月26日 | その他
本当に久しぶりに何も用事がない週末がありました。

どこにも外出しない日をムスメは「パジャマデー」と言って着替えもせずにダラダラ過ごすのを喜んでいます。朝からYoutube見たり、ゲームしたり、とにかくダラダラ・・・まぁたまにはいいでしょう。

っと思ったら突然段ボールで工作を始めたり。





自由です。

私は、キャンプやら何やらで週末が埋まってしまって後回しにしてた、諸々の事を片付けます。

まずは掃除。週末しか掃除をしない我が家・・・週末に出かけてしまうと大変なことに・・・平日でも気が付いたらクイックルワイパーでササっと掃除しますが、日々の汚れはそんなことでは追いつきません。

部屋だけでなく、お風呂、トイレ、キッチン・・・キリがないですが、出来る限り掃除します。ムスメが小さい頃は一緒に掃除を手伝ってくれたものですが、今や私がどんなに忙しそうにしていても我関せずです。

掃除が終わった後は、ばぁばの介護認定調査をお願いすべく地域包括支援センターに電話します。目的は福祉用具のレンタル。歩くのがずいぶんとおぼつかなくなっているばぁば。杖だけでは不安なようです。お友達がいいシルバーカーを使っていて聞いてみたら介護認定受けたらレンタル出来ると聞いたとのこと。なので介護認定調査を受けたいと。自ら言ってくれたのはちょっと助かりますね。普通は「そんなの受けたくない!!」って言いそうなので。認知面もそろそろ怪しくなっていますが、とりあえずは認定調査を受けて要介護判定でも出ればいろいろとサービスも受けられそうです。

地域包括支援センターに電話をして、市役所の人からの連絡待ちとなりました。

次は、毎年雑草除去に悩まされるお墓をなんとかすべく霊園近くの石材店に問い合わせの電話です。今までお墓参りのたびに枝切りばさみなどを持参して自分で汗だくになりながら雑草の処理をしていました。おかげでムスメはお墓参りと言えば、草取りというイメージです。お金はかかるかもしれないけれど、一度ちゃんとプロにお願いした方がいいと思っていたので、問い合わせてみました。とても感じがいい人で、すぐに見に行って下さり、すぐに見積もりも出してくださり、すぐにお願いすることにしました。なかなかの金額ではありましたが、ここはもう背に腹は代えられない。お願いしたことでちょっと肩の荷が下りました。

そんなことをしていたら、あっという間に一日が終わりました・・・
早すぎる・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のアジサイ | トップ | 輪島カブーレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿