上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

改めて

2007年08月13日 | 将棋関係
8月9日に行われました、
第48期王位戦第4局解説会(IN将棋会館)に
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!

また、宣伝にご協力頂いた皆様、
改めて御礼を述べさせて頂きます。
ありがとうございました。

今回は角換わり同型からかなり早い進行で、
解説会開始までに終局してしまうのではないか、
と心配していましたが、
終盤ギリギリの攻防で、終局は7時台。

今回は、遅く来られる方のために、
「8時までは解説をいたします!」
と謳っていました。
そのため、早く終わった時は、
解説陣のどちらかの自戦解説をする予定でした。

解説会自体は8時くらいに終わったのですが、
せっかくの機会ということで、
一旦中締めにして、5分の休憩後、
環那さんの最近の勝局を30分程解説して頂くことに。

これがまた、とっても楽しい時間に。
環那さんが本当に嬉しそうに解説するので(笑)
聞いている皆様も楽しそうでした。

そうそう、環那さんは、
午前中取材があったとのことで、
今回は浴衣でしたよ(^^)
オレンジ色の浴衣に帯が水色で、
見ているこちらはとても涼しい気分になりました。

なお、解説の二人で書いた色紙も、
好評だったようです。
環那さんは字がうますぎるので、
隣に書くのが恥ずかしいのですが・・・
また書道部に行って、上達してきます。

今回は人数が少なめで力不足を感じましたが、
今後も機会がありましたら、
皆様に楽しんで頂ける解説会を、
行っていきたいと思っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解説会に | トップ | 新しい日々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解説会 (Beaver)
2007-08-13 13:39:21
解説会、お疲れ様でした。当日は所用があって行けませんでした。私自身は年数回ほど解説会にでかけますが、特に連盟でやる有料のタイトル戦の解説会は人数がちょっと寂しい感じですね。昔は早めにいかないと前の席が埋まってましたが、今は時間ぎりぎりに行っても座れないことはほとんどありません。
無料のインターネット中継が充実している時代に、有料で人を集めるには、大盤解説自体を一つのエンターテイメントする工夫がないと難しいかもしれませんね。
返信する
とても楽しかったです。 (直江雨続)
2007-08-13 16:30:49
はじめまして。
現在10年以上ぶりに将棋熱が再燃している直江雨続と申します。
解説会を見るのも将棋会館に行くのも初でしたが、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
スポーツ観戦も解説会もやっぱり生で見ると違いますね。
あのライブの空気はちょっと病み付きになりそうです。
お二人の息の合った掛け合いは超一級のエンターテイメントだと思いました。
十分お金を払って行く価値はあると思いましたし、次回があれば、ぜひ参加したいと思います。(平日17時開始だと会社を休まなければ行けませんが…)
残念ながら今回は次の一手を当てられずに色紙をもらうことが出来ませんでしたので、次の機会を楽しみにしています。今度は当てるぞ!

ところで、私もブログやHPを持っていますので、今度はぜひ宣伝のお手伝いをさせてください。
今回の解説会についても、2回に分けてレポートを書かせていただきました。
http://ametsugu.no-blog.jp/open/2007/08/post_d2b0.html
http://ametsugu.no-blog.jp/open/2007/08/post_e7b7.html
さらには、すっかり将棋の面白さにハマりまして、ついには将棋盤と駒も購入するに至りました。
これも今回の解説会のおかげと思っております。
本当にありがとうございました。
先生も棋士としての活動とブログの執筆の両立は大変かと思いますが、これからも頑張ってください。
今回の解説会を機に、微力ですが私も応援させていただきます。
返信する
上野先生はじめまして。。。 (kojikasanndake)
2007-08-15 15:26:09
ぼく。。。このブログに初めてはいりました。。。
毎日きますのでよろしくおねがいいたします。。。

上野先生には、一度将棋会館の大盤解説でお目にかかり、
応援したくなりました。。。(鈴木環奈女流が聞き手)
ぼくは、去年の10月から将棋にハマリまして。。。
将棋の美しさや厳しさが、なんと美しいものだとおもいました。。。

千駄ヶ谷駅の看板をみますと、この駅の看板をみて、涙をのんで、去って行った人が沢山居るんだろうとおもいつつ、棋士を目標にされてた方がどれだけいるんだろうと考えてしまいました。。。すいません。。。

ぼくは。。。まだ将棋倶楽部24で1級ですけど。。。
がんばります。。。さいぞう先生にも2局さしていただいたことがあります。。。

上野先生も順位戦頑張ってください。。。
こころから応援しております。。。

@Xさんは。。。おつかれさまでした。。。
将棋世界。。。週間将棋。。。全部買ってます。。。

タイトル挑戦権もひとつぉねがいします。。。

なにいってるかわかりませんが。。。
応援しております。。。
返信する
ありがとうございます (ちゅう太)
2007-08-15 23:19:42
皆様、コメントありがとうございました☆

>Beaverさん

確かに、近年はネット中継が本当に充実してきました。
これに対抗(?)するために、
いろいろと考えてみようと思います。

>直江雨続さん

素晴らしいレポート、ありがとうございました☆
今後もさらなる工夫を重ね、
皆様に楽しんで頂けるように頑張ります。

>kojikasanndakeさん

以前は大盤解説会にお越し頂き、
ありがとうございました☆
当ブログは更新頻度が低いですが(笑)
今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋関係」カテゴリの最新記事