王座戦 対 伊藤果七段
攻めが切れそうだったが、
なんとか手をつないで、第1図。
先手は攻めが続けば勝ちで、
玉を5筋方面に逃げられたら負け。
第一感の▲8三角は、
△7一玉▲9四角成に、△5四飛と払われ、
次の△5二金~△6二玉の逃走を防ぐことができずに負けと読んだ。
で、▲7五桂(第2図)と迫る。
△同歩はもちろん▲8三角の王手竜取りだが、
冷静に△6一玉(第3図)と引かれて、勝ちがない。
戻って、第1図ではやはり▲8三角と打ち、(参考1図)
△7一玉▲9四角成△5四飛に、(参考2図)
▲5七香△5五歩▲4七桂! (参考3図)
という好手順で勝ちだった。
最後の▲4七桂が控えて打つ好手。
指している時はこれが見えなかった。
一局指すごとに、
将棋の深さ、魅力、様々なものを感じる。
自分に今できることを一つずつやっていきたい。
攻めが切れそうだったが、
なんとか手をつないで、第1図。
先手は攻めが続けば勝ちで、
玉を5筋方面に逃げられたら負け。
第一感の▲8三角は、
△7一玉▲9四角成に、△5四飛と払われ、
次の△5二金~△6二玉の逃走を防ぐことができずに負けと読んだ。
で、▲7五桂(第2図)と迫る。
△同歩はもちろん▲8三角の王手竜取りだが、
冷静に△6一玉(第3図)と引かれて、勝ちがない。
戻って、第1図ではやはり▲8三角と打ち、(参考1図)
△7一玉▲9四角成△5四飛に、(参考2図)
▲5七香△5五歩▲4七桂! (参考3図)
という好手順で勝ちだった。
最後の▲4七桂が控えて打つ好手。
指している時はこれが見えなかった。
一局指すごとに、
将棋の深さ、魅力、様々なものを感じる。
自分に今できることを一つずつやっていきたい。