昨日の総会を持って、2年間の任期を終え、理事職を退任致しました。
応援して頂いた皆様、本当にありがとうございます!
先ほど、母の墓参りに行き、報告をしてきました。
正直なところを言えば、この2年間、かなりきつかったです。
慣れない仕事、大きな責任とプレッシャー、年上の職員との人間関係などなど。
今だから言えますが、毎日泣きながら通勤した時期もありましたし、
手が震えて何かに触れていないと収まらなかったこともあります。
多くの方から、
「あの頃は見ていて本当にやばいと思った」と言われた時期もありました。
もっとも、私などはたった2年間ですし、最重要部署ではなかったので、
まだまだ軽い方です。
先輩理事に話を伺うと、
私以上に、ストレスが身体に現れた方も何人かいらっしゃいます。
今まで理事職を経験された方にはまず感謝の気持ちが出てくるようになりました。
そして、在任中は多くの方に助けて頂きました。
はっきりとした形で助けて頂くこともありましたし、
上記のような状態の時に、たった一言、
「大変ですね、お疲れ様」
と言ってもらえるだけで、どれだけ救われるか。
また、特に表に出さないまでも、
心の中で応援してくれていた方もたくさんいるようです。
さらに、具体的なアドバイスをくれる方も多く、助かりました。
時には、素直に受け入れられないこともありましたが、
後になってみると、ああ、こういうことだったのか、と分かることもありました。
さて。
大げさに言えば、私にとって新しい人生のスタートです。
手帳は真っ白(笑)
まずは、当たり前ですが対局に集中したい。
充分な準備ができずに対局に臨む自分を責め続けていたので、
これからは満足のいく準備をしたいと思います。
そして、この2年間は理事職に専念するため、
ほとんどの仕事をお断りしていましたので、
今後頂いたお仕事に対しては、今まで培った経験をもとにベストを尽くし、
様々な形で将棋界に貢献していきたいと思います。
新しい生活に、不安もありつつ、わくわくしています。