上野オンライン将棋教室ブログ(横浜西口大人将棋教室)

平成31年1月から開講している横浜西口大人将棋教室のブログです。現在は上野オンライン将棋教室も併せて開講中です。

新しい日々

2007年08月15日 | 日々の暮らし
最近将棋の話題が続いたので、
たまには日常のことでも。
原稿をやっと送信し終えて、ほっと一息です。

とにかく暑い! 毎日ですが、
僕としては、洗濯物がよく乾くので嬉しいです。
梅雨の頃は、なかなか洗濯できなくて、いらいらしていました(笑)

本は、最近は新しいものはそれほど買わずに、
本棚にある本を読み直しています。
本田健さんの本とか、
「ありがとうの会話術」西出博子
「死ぬことが終わりではないインディアンの生き方」加藤諦三
「アサーティブ」岩舩展子、渋谷武子
とか。

買った本では、
「シンプルコーチング」マツダミヒロ
が読み易くて面白かったです。

あと、いつも思うこととしては、
「虫は、ガラスを認識できていないのだろうか」
ということ。

よくお店とかで、
虫が飛ぼうとしてガラスにガーンとぶつかって、
もう一度飛ぼうとしたらさらにガーンとぶつかって、
ってこと、ありません?

確かに透明ですが、
人間はガラスを認識できています。
でも、虫には認識できないのだとしたら、
人間は相当に迷惑なものを作ってしまったことになります(笑)

明日からは、浜松練成塾。
二泊三日の、子供達と過ごす合宿です。
子供のパワーをもらってきます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて | トップ | マンツーマンレッスン終了の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい! (あややん)
2007-08-16 01:23:44
ガラスのお話、
確かに!
人間が一番迷惑な存在ですよね(苦笑)。

もっと謙虚にいきなければっ
返信する
ガラスと虫 (白髪頭)
2007-08-16 11:30:02
夏の夜、網戸とガラスを半分ずつにしておくと、光を求めてカナブンや時には蝉がぶつかってきます。
どうやら、網戸の方は2回目で認識するようで、ちゃんと掴ります。
ガラスの方は何度も・・・(笑)
ま、掴まりたくても掴まれませんがね、ガラスは。

因みに小さな虫を狙うヤモリはガラスにもへばりついてます。
返信する
ありがとうございます (ちゅう太)
2007-08-21 22:17:08
皆様、コメントありがとうございました☆

>あややんさん

はい、謙虚にいきましょう!

>白髪頭さん

なるほど、網戸は認識しているんですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事