広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

己のアイデンティティーをかけて

2013-01-30 06:41:17 | 日記
・・・なんて、

ガラにもなく凄いこと書いてしまいましたが

もちろん、私のことではありません(笑)。


社内の先輩のことです。



彼は今、

某大手企業の一流ブランドを預かり

そのブランディングを一手に任されています。

そのブランド憲章まで、

「Kさんが一番わかっているから、書いて」

とクライアントに言われてしまうくらい・・・


これって

広告会社の担当としては素晴らしいこと、

ある意味、仕事の成功の到達点ではありますが

・・・とてつもなくキツい話です。



こうなると

会社と言うより、

自分のプライドやアイデンティティがかかってくるからです。



恥しいものは絶対出せない。

こいつはこの程度、とは絶対思われたくない。

頼ってくれた相手のために、何とか形を出したい。



こういうとき、

こうしたキツさを共有してくれるパートナーが欲しくなるものですが

後から仕事に参加した人間に、それは不可能です。

頼っても、無理。



このキツさは、

自分一人で抱えて、

歯を食いしばって戦うしかないのだと思います。



こうなることが目標なのに

実際になると

とてつもなく厳しい。




自分からは、

何も手伝うことができませんが

同じ仲間なら、


外からは見えない

この戦い、

こうした状況に持ち込んだその人の凄さ、

せめて

それをみんなで理解共有し、敬意を持ちたい。


そして

きついのは分かってても

広告会社の営業なら、

自分もそれを目指したい。





そう思う今日この頃です。






----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナタは誰!? | トップ | ABC協会セミナー「出版とメデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事