広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

ABC協会セミナー「出版とメディア行動はどう変わるか?」を受講して

2013-01-31 04:24:39 | 日記
先日、ABC協会のセミナーを受講させていただきました。



内容は、下記の通り。

----------------------

スマートフォン×ソーシャル時代
出版とメディア行動はどう変わるか?

講師:
角川アスキー総合研究所
遠藤諭氏

----------------------

タイトルのつけ方がメチャクチャうまいですね。

当然のように、大盛況でした。







それはさておき・・・

内容的にも非常に勉強になりました。

詳細は省きますが、

私としてはお話のポイントを以下と捉えました。


----------------


1)ネット&ITの登場来、
 世代間ギャップが、
 小刻みに、
 しかも
 とてつもなく大きくなってきている。

 →生活者の嗜好や文化の複雑化



2)技術が進化し続け、
 生活者の周辺機器、メディア形態が
 刻々と変化している

 →スマホも「今のデバイス」でしかない。
  また、スマホは単体で存在しているのではなく、
  生活者を核に
  PC、タブレット・・・いくつかのデバイスが囲んでおり
  相関で成立している。



3)今の時代で確かなことは
 生活者の支持が得られないモノは
 残らない、ということ。

 →これはグーグルだろうが、何だろうが同じ。




4)生活者の支持を得る、には
 新しい「体験」「エモーショナル」を
 提供するということが大事である

 →出版社も同じ



-------------------



最先端の方の話なので、非常にリアリティがありました。



で、

この話から、

改めて出版社のことを考えてみました。








続きは次回以降に。


----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 己のアイデンティティーをかけて | トップ | これって褒め言葉? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事