広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

ABC協会セミナー「出版とメディア行動はどう変わるか?」を受講して

2013-01-31 04:24:39 | 日記
先日、ABC協会のセミナーを受講させていただきました。 内容は、下記の通り。 ---------------------- スマートフォン×ソーシャル時代 出版とメディア行動はどう変わるか? 講師: 角川アスキー総合研究所 遠藤諭氏 ---------------------- タイトルのつけ方がメチャクチャうまいですね。 当然のように、大盛況でした。 それはさてお . . . 本文を読む
コメント

己のアイデンティティーをかけて

2013-01-30 06:41:17 | 日記
・・・なんて、 ガラにもなく凄いこと書いてしまいましたが もちろん、私のことではありません(笑)。 社内の先輩のことです。 彼は今、 某大手企業の一流ブランドを預かり そのブランディングを一手に任されています。 そのブランド憲章まで、 「Kさんが一番わかっているから、書いて」 とクライアントに言われてしまうくらい・・・ これって 広告会社の担当としては素晴らしいこと、 . . . 本文を読む
コメント

アナタは誰!?

2013-01-24 05:56:45 | 日記
以前も書いたように ブログの楽しみの一つに 「検索キーワードをチェックすること」 が、あります。 私は更新はしてなくても これだけはほとんど毎日欠かしません。 検索キーワードを眺めて 誰がどんなシーンで、どんなことを思って、 このブログにたどり着いてくれたのかな、と 想像するのが楽しいからです。 なんてワケで 今朝も起き抜けにチェックしていたら、 来ていたのです。 . . . 本文を読む
コメント

生き残る広告会社とは

2013-01-21 05:40:05 | 日記
今、 生活者のライフスタイルがものすごい勢いで変化している。 それを核として、 その周辺の要素、 つまり流通も、メーカーも、媒体も・・・あらゆるものがどんどん変化している。 巷間よく言われるように 既に 「広告を打てば、モノが動く」という時代ではない。 モノを動かしたければ 生活者を中心とする、様々な要素を ダイナミックに俯瞰で見て それらをどうマッチングして どう . . . 本文を読む
コメント

スマホは広告業界に史上空前のビジネスチャンスをもたらす!?

2013-01-10 05:34:15 | 日記
1月4日の日経に、ミクシィ笠原社長のコメントが掲載されていた。 それは以下のような趣旨のもの。 ----------------------------------- テレビとネットが融合すると言われて久しいが未だ決定打がない。 ただ「消費者がテレビとスマホの同時利用を嗜好し始めた」 今こそ好機。ようやく融合が始まる --------------------------------- . . . 本文を読む
コメント