差し迫った事情があって、
話題の「なぜケータイ小説は売れるのか」(ソフトバンク新書)を
読んでみました。
関心の軸は2点ありました。
-------------------------------
①ケータイ小説本のビジネスモデル
※つまり「どうやって成功したの?」「商売してるの?」ということ。
②購入層とその読書スタイル
※つまり「誰が、どんな風に読んで、買って . . . 本文を読む
コンテンツには、
その時代をすごした人の内面に
当時の記憶や感動を呼び起こさせる力がある。
昔の自分にリンクを貼ってくれる
「記憶のスイッチ」
になる、というわけである。
この力(効果)がよく使われるのは「音楽」。
特にCMの世界でよく使われる。
例えば自動車会社のCM。
ターゲットの人間が一番多感だった10代に
ヒットしていた名曲が使われる例が多い。
「あなたの . . . 本文を読む
ブロガープロモーションには、
われわれリアルの広告会社にとって、
今のタイミングだからこそ、
大きなビジネスチャンスがあると書きました。
これまでの話をまとめます。
■背景:
前提として、
ネットの影響力とブロガー人口は
これからますます増大していくのは間違いない。
現時点でも
「ブロガープロモーション」によって
生活者が
ネットの世界だけではなく、
リアル . . . 本文を読む
リアルの広告会社の末席にいる私の目線で、
ブロガープロモーションについて感じていることを書きます。
■そもそも、なぜ、関心があるのか?
それは
----------------------------------
①生活者を、購入などのアクションに直接的に誘導できる。
②ネット上の世論を作ることができる。
③企業が、自分では言えないメッセージが、発信できる。
------- . . . 本文を読む
以前から関心があった「ブロガープロモーション」について、
先日、最先端を行く企業の方に教えを乞う機会がありました。
お話をお聞きして、目からウロコが落ちた気がしたので、
私なりに整理してみました。
ブロガープロモーションを実施する上でのポイントは
下記のようなことかと思います。
----------------------------
. . . 本文を読む
先日、ある先輩営業マンと電車に乗り合わせた。
その人は最近、新規クライアントをドカドカ獲得していて絶好調という噂。
せっかくだからと、迷惑を顧みず、車中、いろいろヒヤリングした。
今のクライアントをどうやって獲得したか?という話も聞けたけど、
あまりに具体的な話は生臭いので
一般論の部分で面白かった事を書いてみる。
○どうやって新規クライアントを見つけるのか?
「媒体社をこ . . . 本文を読む
というのが、存在してもよいと思う。
そんなことを思ったのは
視覚障害者向けの音声ガイド付き映画祭の記事を見てから。
よく考えればマンガって
①線画とコマの送り(連続性)で表現される。
②白黒が基本である。
③特に名作と呼ばれる作品は、台詞なしでも大づかみで物語が分かるものが多い。
(昔はよい漫画の条件は台詞なしで分かることと言われていたらしいですね。
小さな子供でもマン . . . 本文を読む