広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

まずTOPが外で営業しろ!

2009-02-15 03:15:00 | 営業
最近、外を回っていると 企業の宣伝窓口から 「うちは、社長の人脈で、扱い代理店が決まってしまっているんで」 という話をよく聞くようになった。 この傾向は 特にIT系やネット系企業に顕著なような気がする。 今はTOPのビジョンやリーダーシップが問われる時代。 それに加えて 誰もがマーケティングに深い関心を持っている時代だ。 クライアントにも TOP自ら宣伝活動に関与する、 . . . 本文を読む
コメント

ネット時代の「雑誌のビジネスモデル」とは?

2009-02-12 00:37:22 | 出版ビジネス
■ビジネスモデルの方向性 「読み物=コンテンツ」を作りだすという点において 雑誌が持つノウハウはやはり素晴らしい。 これは他メディアがマネをできないものだ。 だから 出版社は こうした自分だけの強み(他媒体との差別化のポイント)をきちんと分析して、 それをもとに 落ち着いてビジネスモデルを構築すればよいのだと思う。 (要は出版社版のコアコンピタンス経営をするということである) . . . 本文を読む
コメント (4)

週刊誌がネットに勝つには!?

2009-02-11 09:05:59 | 出版ビジネス
今回の「週刊新潮」のスクープ連載は凄い!と思っている。 このスクープ連載は (内容の是否、真偽はともかくとして) 雑誌のノウハウと強みを体現しているものだと思うからだ。 そしてここから これからの雑誌ビジネスモデルのあり方が見えてくると思うからだ。 というワケで 今回は、この連載を読んでから考えたことを書きたいと思う。 ■「せっかく凄いネタを持ってきても、ネットに食い . . . 本文を読む
コメント

「週刊新潮」の独占スクープが教えてくれたこと

2009-02-06 06:19:15 | 出版ビジネス
先週から始まっている「週刊新潮」の特別連載に目を通されているだろうか? “【実名告白手記】私は朝日新聞「阪神支局」を襲撃した!” 実行犯が時効後に初めて公に登場して裏話を明かしたという、 独占スクープ記事のことである。 私は先週から、この「週刊新潮」のことで、大ショックを受けている。 実は私は 先週号の新聞広告を見たとき、 あまりの驚きでのけぞり、 すぐに買って読みたいと . . . 本文を読む
コメント (2)