携帯CPの業界も、前項で述べた「CVSとPOS」の事例が当てはまる。
上の図を見て頂きたい。
これが現状の携帯マーケットの構造と広告市場のイメージだ。
■マーケット構造
パケット定額加入者は2008年9月現在で3,973万人と、
携帯総加入者1億483万人の40%程度。
この層を
携帯コンテンツヘビーユーザー層と
ライトユーザー層のパイと考えると、
全体の60%が初心者・無関心者層と想定できる。
まだあまりコンテンツを利用してないライトユーザー層を加えて考えると
未開拓市場は圧倒的に大きいのである。
■アプローチ手法の問題点
携帯to携帯でユーザーとコミュニケーションをとっている限りは
ヘビーユーザーと
それに移行しつつある一部のライトユーザーしか
見えない。
その下にいる「大きなパイ=初心者・ライトユーザー層」が全く見えない、
ということである。
しかし実は
その下にいる「大きなパイ」こそが
マーケットの構造からするとヘビーより断然大きく、
しかも
一度登録すると続けてくれる上客たちなのである。
言うまでもなくヘビーユーザー層は
コンテンツの種類・利用法についての知識も豊富である。
この層は、
欲しいものだけとって、どんどんスイッチしていく。
(先に述べた「アフィリエイトの毒」とは
この層と何度もやりとりして金を消費させることの「毒」を述べたものだ)
対して「初心者・ライトユーザー層」は、
携帯に悪慣れしてないので、
自分に合ったサイトを見つけたら
きちんと検討・納得して加入する。
それに初心者は
一度入ったら加入を忘れて無意識に継続してくれる層が多い(笑)。
つまり
入れるのは難しいが一度入ったら
固定化する可能性が高い。
これ以上の上客はいないのである。
こう考えていくと
今行っている広告プロモーションは一過性で
お金がもったいない、
このまま行くとヤバいと思いませんか?
ではどうすればいいか?
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
上の図を見て頂きたい。
これが現状の携帯マーケットの構造と広告市場のイメージだ。
■マーケット構造
パケット定額加入者は2008年9月現在で3,973万人と、
携帯総加入者1億483万人の40%程度。
この層を
携帯コンテンツヘビーユーザー層と
ライトユーザー層のパイと考えると、
全体の60%が初心者・無関心者層と想定できる。
まだあまりコンテンツを利用してないライトユーザー層を加えて考えると
未開拓市場は圧倒的に大きいのである。
■アプローチ手法の問題点
携帯to携帯でユーザーとコミュニケーションをとっている限りは
ヘビーユーザーと
それに移行しつつある一部のライトユーザーしか
見えない。
その下にいる「大きなパイ=初心者・ライトユーザー層」が全く見えない、
ということである。
しかし実は
その下にいる「大きなパイ」こそが
マーケットの構造からするとヘビーより断然大きく、
しかも
一度登録すると続けてくれる上客たちなのである。
言うまでもなくヘビーユーザー層は
コンテンツの種類・利用法についての知識も豊富である。
この層は、
欲しいものだけとって、どんどんスイッチしていく。
(先に述べた「アフィリエイトの毒」とは
この層と何度もやりとりして金を消費させることの「毒」を述べたものだ)
対して「初心者・ライトユーザー層」は、
携帯に悪慣れしてないので、
自分に合ったサイトを見つけたら
きちんと検討・納得して加入する。
それに初心者は
一度入ったら加入を忘れて無意識に継続してくれる層が多い(笑)。
つまり
入れるのは難しいが一度入ったら
固定化する可能性が高い。
これ以上の上客はいないのである。
こう考えていくと
今行っている広告プロモーションは一過性で
お金がもったいない、
このまま行くとヤバいと思いませんか?
ではどうすればいいか?
----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます