今度はARアプリの活用を始めたそうです。
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■増上寺、ARアプリによる境内散策サービスを開始――オリジナル映像&フレームも
20131227 ITmedia
浄土宗 大本山 増上寺は、スマートフォン向けARアプリ「xAR」を用いた境内散策サービスを開始した。
このサービスは、東京都・港区の増上寺「大殿」「勢至丸像」「安国殿」の3スポットが対 . . . 本文を読む
「オムニチャネル」のリアルな姿が徐々に見えてきました。
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■売り場・ネットの垣根なく 顧客囲い込みへ新サービス
20131226 日経
衣料品や書店大手が店舗とネット販促の利点を組み合わせた新しいサービスを相次ぎ打ち出す。
クロスカンパニー(岡山市)は来年、試着専用の店を展開。
ユナイテッドアローズも来春からスマートフォン(スマホ) . . . 本文を読む
昨日の日経記事。
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■セブン&アイ、買収・出資 今月4件目 雑貨のフランフラン 株式50%弱を取得
20131225 日経
セブン&アイ・ホールディングスは雑貨専門店「フランフラン」を運営するバルスに出資する。2014年1月に第三者割当増資の引き受けなどで50%弱の株式を取得する。セブン&アイの買収・出資が明らか . . . 本文を読む
最近気になっていたのが、国が音頭を取る「女性登用」ブーム。
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■上場企業の女性管理職数、政府が公表へ 社会進出後押し
20130517 日経
政府は女性の社会進出を後押しするため、全上場企業の女性管理職の登用状況を公表する方針を固めた。政府が取りまとめて公表することで、企業が自主的な情報開示に競争意識を持って取り組むよう働きかける。国家公務員を対 . . . 本文を読む
株式会社サイバー・バズ取締役の近田哲昌さんの
「こうして、チームは熱狂し始めた。」を読了。
「(サイバーエージェントで)大阪支社では営業個人として9カ月連続受注総額・粗利目標ダブル達成、営業チームとしては11カ月連続受注総額・粗利目標ダブル達成という当時のサイバーエージェントで圧倒的な実績を残す。」
という著者が、強い営業チームを育て率いるコツを詳細に書いた本です。
正直、タイトルと表紙が . . . 本文を読む
金曜に購入して、一気に読了。
芦原英幸は本当に強い人、素敵な人だった
・・・それが分かって良かったです。
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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
. . . 本文を読む
鈴木敏夫プロデューサーが登場。
しかも、
宮崎駿の作風について、あまりに奔放なコメントが・・・
これは凄いですね~。
「KAMINOGE」のキャスティング力は驚異です。
今度は、
スズキ繋がりで、
鈴木敏文さんを出してもらえたら嬉しいな(笑)。
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・・・と言う記事。
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■スマホ、シニアが二の足 操作慣れず「従来型復帰」も
高い通信費にも抵抗感
20131220 日経
スマートフォン(スマホ)の販売の伸びが鈍っている。従来型の携帯電話からの切り替えをためらう消費者が想定以上に多く、民間調査会社は2013、14年度の出荷台数見通しを引き下げた。可処分所得がさほど伸びないなか、通信費の . . . 本文を読む
普段利用しないせいもあって、恥ずかしながら知りませんでした。
マクドナルドって、地域によって価格が違うんですってね。
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■日本経済に広がる値上げの波。
消費者の理解を得ながら価格をどう見直すかが企業の知恵の絞りどころになっている。
20131219 日経
※価格設定事例
○日本マクドナルド
同社が9月に出した答が、 . . . 本文を読む
少子高齢化が加速している中、
自動車業界も・・・という記事が掲載されておりました。
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■自動車、シニアに優しく 日産はEVに運転支援装置
20131218 日経
自動車各社が高齢者や体の不自由な人に優しい車の開発や販売に力を入れ始めた。
ダイハツ工業は17日、バリアフリー店舗を3年後をメドに全体の9割の500店以上に広げると発表。
ホンダやトヨ . . . 本文を読む
・・・ということを知り、グッと親近感が増しました。
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■訪日外国人、カメラ・時計が人気
20131217 日経
※観光庁は「訪日外国人消費動向調査(2013年7~9月期)」を実施した。
欧米、アジア14カ国・地域の約7300人に日本の空港・港で聞き取り調査し、商品分野ごとに旅行中の1人当たりの平均支出額を算出した。
↓ . . . 本文を読む
・・・という記事が出たのが読売新聞。
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■近い将来「大難聴時代」
20131208 読売新聞
国内に1500万人以上いるといわれる難聴者。65歳以上の半数にあたる。
携帯型音楽プレーヤーが発売されて三十数年、夢中で聞いていた世代が中年になり、難聴予備軍が急増するという。
日本人の長寿化と合わせると、「近い将来、“大難聴時代”がやって . . . 本文を読む
前回書いたマッチング業とは、
具体的にはこういうイメージです
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企業、媒体、チャネル等や
デバイス、通信形態等を、
マーケットの真ん中から俯瞰で眺めて、
それぞれをマッチングし、
新しい経済活動(ビジネス)を生み出すこと
その全てが、仕事になります。
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こうしたマッチング業は
そうな . . . 本文を読む
・・・らしい、という記事。
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■シニア夫婦 2人で一つ
大盛り食品シェア/旅行かばん共用 60代「関係に満足」7割超
20131213 日経
シニア夫婦が1つのモノを分け合うスタイルが商品の売れ行きに表れている。2人で分けて食べるため冷凍食品は大盛りが好調。パソコンや雑貨では互いに抵抗感なく使えるデザインの商品が受けている。夫が定年退 . . . 本文を読む
・・・というのが、コンテンツ業界の昔からの課題だったりします。
特にPC向けのコンテンツについては、
これまで「無料」が当たり前で来ているので、
日本人には「お金を払う習慣」が付いていません。
要は課金ユーザーのパイがなかなか広がらないのです。
最近では課金が一般化してきているという認識ですが、
まだまだこうした課題は根強く残っているでしょう。
その辺のことを改めて、気づかせてくれたのが . . . 本文を読む