・・・ということが発表されました。
5年連続減少で前年比24万人減とのこと。
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■日本の人口5年連続減~働く世代、都市部へ~地方、運営厳しく
20140626 日経
※総務省が25日、住民基本台帳に基づく1月1日時点の人口動態調査を発表
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○日本の総人口=1億2643万4964人
(5年連続減少→前年比24万人減)
○生産年齢人口(15~6 . . . 本文を読む
・・・という需要が拡大しているみたいですね。
昨日の日経に興味深い記事が2点掲載されていました。
これによると需要は2パターン。
1つ目は、若者。現役世代。
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■インターネットを通じて教育関連サービスを提供するベンチャー企業が存在感を高めている
20140623 日経
※通信インフラの整備やスマホ、タブレットの普及に加え、SNS等ネッ . . . 本文を読む
・・・になるのではないか、と最近考えています。
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■電子書籍を店頭販売~有隣堂や三省堂が3000作品~講談社や小学館等33社が販売(消費Biz面)
※客は店頭陳列のプリペイドカード購入
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カードの裏にはスマホで読み取って電子書店サイトに誘導するためのQRコードと、同サイトで電子書籍を取り込むため際に打ち込む暗証番号が印字してある
↓
書店は販売 . . . 本文を読む
・・・だそうです。
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■人材派遣大手アデコ日本法人等が、日本・中国・韓国等アジア9カ国・地域の子供(6~15才)を対象に「将来就きたい仕事」を尋ねた
20140616 日経
※日本では「パティシエ」がトップだった。
※日本の子供1000人・男女別
○男子
1位)サッカー選手=12.8
2位)野球選手=10.2
3位)医者=8.0
4位)警察 . . . 本文を読む
いよいよですね。
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■電気小売りを2016年に全面自由化する電気事業法改正案が11日、参院本会議で可決、成立した
20140612 日経
1)現在、一般家庭は地域の電力会社からしか電気を買えないが、16年以降は価格や付加サービスを判断基準に消費者が「選ぶ時代」に入る
↓
新規ビジネスの創出も期待され、市場規模は7兆円を超える
↓
通信や住宅、流通 . . . 本文を読む
劇中でオリジナル仕様の商品を登場させるという点が新しいですね。
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■日産は10日、円谷プロと協力し、7月から地上波で放送が始まる「ウルトラマンギンガS」に電気自動車「リーフ」と「e-NV200」の特別仕様車を登場させると発表した(消費Biz面)
※隊員が移動用に使う他、停電になっ基地に電力を供給する等EVならではの機能でウルトラマンをサポート
↓
ウルトラマ . . . 本文を読む
・・・らしいですw
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■開幕間近、ブラジルW杯で稼ぐ
~早朝観戦アシスト~宅配ピザ「日本観戦前倒し営業」~マイクロソフト「無料アプリで生配信」
201406010 日経
※W杯が12日(日本時間13日)開幕する
↓
今回は地球の裏側ブラジル開催とあって、日本代表の1次リーグ戦は日本時間の早朝から午前中に始まるスケジュール。
↓
盛り上が . . . 本文を読む
・・・ふと、そんなことを思いました。
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gTLD急増で「名前衝突」のリスク発生 JPNICが注意呼びかけ
20140609 ITmedia
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ゴキブリ「発生リスク」高い街は? “ゴキブリ擬人化”萌えキャラ人気、抱き枕も
201406 . . . 本文を読む
・・・という記事が掲載されました。
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■出生数、最少102万人~昨年、出生率は1.43→人口減少が加速
20140605 日経
※厚労省は4日、2013年の人口動態統計を発表した
※ポイント
○赤ちゃんの出生数=過去最少の102万9800人(前年から7400人減少→3年連続過去最少)
○死亡数=最多の126万8400人(前 . . . 本文を読む
・・・について記事が掲載されておりました。
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■SNS大手のDeNAは3日、7月上旬から個人向けの遺伝子解析サービスに参入すると発表した
20140604 日経
※遺伝子解析サービスではヤフーも参入を表明したばかり。
↓
畑違いに見えるネット企業の参入に勝算はあるのか
※遺伝子解析サービスは個人の遺伝子情報から、生活習慣病等へのかかりやすさを診断 . . . 本文を読む
・・・という記事。
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■Hulu好調、NHKは初の黒字へ 広がるネット「定額見放題」
20140601 SankeiBiz
月額1000円程度で過去のテレビ番組や映画がインターネットで見放題になるサービスが着実にユーザーを広げている。
米国発で今春日本テレビに買収された「Hulu(フールー)」は「昨年は会員が倍増した」(運営会社)といい、NHK . . . 本文を読む
ほんの2年前、
LINEがここまで成長するとは、誰が想像したでしょうか???
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■ひろがるLINE販促-上「おまけは『スタンプ』」
20140530 日経
1)世界で4億人が登録するLINE。
日本ても3000万人が毎日使うコミュニケーションインフラに成長
↓
LINEを販促に使う企業が増えている
※スタンプ
1日にやりとりされる数は18億 . . . 本文を読む