鈴木敏文会長の言葉に
「POSデータを信じるな」というのがあったと記憶している。
POSを真っ先に導入活用したセブンイレブンの会長の言だけに、
目にしたときは「あれっ」と思ったものだが、
確かこんな内容だったと思う。
POSに現れる客は、店に来ている客。
来店数拡大、売り上げ拡大を考えるとき
寧ろ大事なのは
「店に来ていない客」=「POSデータに表れない客」だということだ。
POSデータだけを見ていると
この「店に来ていない客」が見えない。
本当に顧客を増やそうと思ったら
「POSデータに表れない客」をどう取り込むか、
それを考えなくてはならない。
POSを参考にするのはいいが、
頼るな、ということだ。
この鈴木会長の話は
今の携帯CP業界のプロモーションの問題点に
ズバリ当てはまると思う。
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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
「POSデータを信じるな」というのがあったと記憶している。
POSを真っ先に導入活用したセブンイレブンの会長の言だけに、
目にしたときは「あれっ」と思ったものだが、
確かこんな内容だったと思う。
POSに現れる客は、店に来ている客。
来店数拡大、売り上げ拡大を考えるとき
寧ろ大事なのは
「店に来ていない客」=「POSデータに表れない客」だということだ。
POSデータだけを見ていると
この「店に来ていない客」が見えない。
本当に顧客を増やそうと思ったら
「POSデータに表れない客」をどう取り込むか、
それを考えなくてはならない。
POSを参考にするのはいいが、
頼るな、ということだ。
この鈴木会長の話は
今の携帯CP業界のプロモーションの問題点に
ズバリ当てはまると思う。
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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
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