広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

携帯CPのプロモーション 現状の問題点

2009-06-25 06:23:43 | 携帯
鈴木敏文会長の言葉に

「POSデータを信じるな」というのがあったと記憶している。

POSを真っ先に導入活用したセブンイレブンの会長の言だけに、

目にしたときは「あれっ」と思ったものだが、

確かこんな内容だったと思う。



POSに現れる客は、店に来ている客。

来店数拡大、売り上げ拡大を考えるとき

寧ろ大事なのは

「店に来ていない客」=「POSデータに表れない客」だということだ。

POSデータだけを見ていると

この「店に来ていない客」が見えない。

本当に顧客を増やそうと思ったら

「POSデータに表れない客」をどう取り込むか、

それを考えなくてはならない。

POSを参考にするのはいいが、

頼るな、ということだ。






この鈴木会長の話は

今の携帯CP業界のプロモーションの問題点に

ズバリ当てはまると思う。



----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフィリエイトの「毒」について | トップ | 【脱!アフィリエイト】今必... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

携帯」カテゴリの最新記事