広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

宝くじも買わなければ当たらない!

2009-01-25 17:52:05 | 営業
不況と言われる世の中ですが、 こういう時こそ 志を大きく持つことが大事だと思います。 この商売、 会社の規模は関係ないのが良いところ。 志を大きく動いていれば 時として 想像もしてなかった結果に結びつくことも、多々あるからです。 たとえば、 私の先輩のケースにこんなことがあります。 ■一通の手紙が、年間数千万円のレギュラークライアントを呼び寄せた! これは十年くらい . . . 本文を読む
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キーマンを狙え!

2009-01-08 07:47:40 | 実践ノウハウ
営業の仕事は、 相手のニーズに合わせて動くのが基本なので、 一律に手間と時間がかかるものです。 これは相手が誰であっても同じです。 誰が相手であっても、同じように忙しくなります。 しかし仕事の結果は、 クライアントの「誰」にアプローチするかで、えらい違いが出ます。 で、あれば、 当り前のことですが、 どうせアプローチするなら「結果に結びつく相手」を選ぶべきです。 つまり . . . 本文を読む
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相手に理解されて、初めて「連絡した」と言える

2009-01-06 08:30:32 | 営業
これは昔、新人時代に、直属の営業部長から教えてもらったこと。 昨日あることで、ふとこの言葉を思い出しました。 以前にも書いたように、 われわれ広告会社の仕事は、一人ではできません。 相手は、 上司であったり、 スタッフであったり、 社外のパートナーであったり、 いろいろですが、 気持ちや情報を、 一緒に働いてくれるプロたちに正確に伝えてこそ、 仕事が上手く転がります。 . . . 本文を読む
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大不況と言われる新年を迎えて

2009-01-04 20:55:46 | 広告業界
私たち広告会社の主食は、言うまでもなく「広告」です。 広告を出すのはクライアントの宣伝部です。 「だから、営業は、宣伝部にガッチリ食い込んでればOK」 と、思っているとエライ目に遭う。 われわれ広告会社にとって そういう時代は 実はとっくに終わってます。 宣伝部に予算が割り振られるのは最後の最後。 そこで両手のひらを上に向けて 仕事(=お金)が落ちて来るのを待ってい . . . 本文を読む
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