広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

ゲームネイティブ世代、ネットネイティブ世代・・・そして?

2014-01-31 05:04:32 | マーケティング
------------------- ■ファミコン世代はオンラインスマホゲームの利用時間が長い - ニールセン 20140129 マイナビニュース ニールセンは1月28日、スマートフォン視聴率情報「Mobile NetView」とPC版インターネット視聴率情報「NetView」の2013年12月のデータをもとに、インターネット利用時間における各サービスカテゴリのシェアを分析した結果を発 . . . 本文を読む
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ツイッターの実態

2014-01-15 05:50:31 | マーケティング
昨日の日経に面白い記事が出ました。 ---------------------------- ■ネット「世論」か「話題」か~少数が生み出すうねり(総合・経済「リアルの逆襲」) 20140114 日経 ※日経とNTTコム オンライン・マーケティングが共同で、ツイッター分析を実施(20130907~1208の3ヶ月) ↓ 3つのキーワード ○「原発(原子力発電」=ツイート総数420万件、 . . . 本文を読む
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今いる生活圏に安住していると見えないものがある

2013-07-01 05:36:55 | マーケティング
以前から、 アニメと作品の舞台となった「ご当地」とのコラボが盛んらしいとは聞いたので、 金曜のITmediaでたまたま続けて2件、その手の話題が掲載されていたので、思わずテークノート。 --------------------------- (1)茨城交通「ガルパンバス」2号車完成の裏に“絶対に負けられない戦い”があった 0628 ITmedia 東京・霞ヶ関にガルパンの痛バスが乗り付けた . . . 本文を読む
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主婦には「家事の時短」が、とっても響く (らしい)

2013-05-26 06:44:56 | マーケティング
これは24日(金)の日経記事。 ---------------------- ■花王が8月に「洗う時間、半分の洗剤」発売 0527 日経 ※花王は汚れを素早く落とす洗剤の新しい技術を開発した。 ↓ 洗浄にかかる時間を従来品の半分に圧縮した衣料用液体洗剤を8月に発売する ↓ 洗濯1回当りの電力使用量の削減と合わせ、家事にかかる時間短縮の効果を働く女性に訴える ※新技術効果とターゲ . . . 本文を読む
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ブランドとは約束である

2013-03-15 05:51:50 | マーケティング
これは昔、上司だったマーケティングの先生に教えて頂いた言葉です。 「ブランド」というものの本質を一番端的に表している言葉、 人に示唆を与えてくれる素敵な言葉、だと思います。 ブランドは一朝一夕では作れないもの。 それに関わった人たちが長い年月の中で 「約束を守る」という行為を営々と積み重ねてきて、 初めて今、形になっているものだと思います。 同時にブランドはもろいもの。 一回誰かが「約束 . . . 本文を読む
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子離れ、親離れできない「団塊親子」

2013-03-01 04:23:57 | マーケティング
25日の日経、テークノート。 -------------------------------- ■団塊の「子育て」は終わらない~生活費頼る団塊Jジュニア~  (一面特集記事「シニアが拓く・団塊の世代は今(4)」より) ・団塊ジュニアで最も出生数が多かった73年生まれの37才の未婚率=28.6%(2010国勢調査) 日経が団塊世代を対象に実施した調査では、27%が独身の子供と同居してい . . . 本文を読む
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「燃えよ! じじぃドラゴン」と「シニアマーケティング」

2013-02-19 06:50:52 | マーケティング
先日、シネマート六本木で 「燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘」を見た。 いやぁ、素晴らしかった。 何が素晴らしかったかと言うと 物語、セリフの端々から 往年のカンフー映画やスターに対しての 「リスペクト」の気持ちが ヒシヒシと感じられたこと。 しかも、 後でパンフレットを見たら、 これって監督他制作スタッフがメチャクチャ若いんですよね。 それを知って、 映画の後味 . . . 本文を読む
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今の日本は、外国とのギャップより、世代間のギャップの方が凄い

2012-12-09 20:49:29 | マーケティング
先日、原宿で「LIVE SCOPE」というトークイベントに参加した。 このイベントは、 オールドパーが主催するコミュニケーションサイト「SCOPE」のLIVE版で ●今、日本に必要な“WISDOM(知恵)”を考えるイベント と銘打ったもの。 ゲストには、 建築家・隅研吾さん、 チームラボ代表・猪子寿之さん、 書道家・紫舟さん、 元オリンピック陸上競技選手・為末大さん、 小惑星探査機「はやぶ . . . 本文を読む
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PRIDE崩壊から見る「日本のテレビ局の限界」

2012-02-19 17:32:35 | マーケティング
土日にのんびり、 格闘技雑誌「DROPKICK」を読んでいたら 望外のオモシロ記事を発見して興奮した。 それは、 「なぜ箱根駅伝は生き残り PRIDEは死んだのか?」 (速水健朗さんインタビュー) という2色5Pの記事。 UFCビジネスが今、 世界規模で巨大化し続けている。 ジャンルの生みの親である筈の日本が 「格闘技」という世界ビジネスを みすみすUFCにさらわれたのはなぜ . . . 本文を読む
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新聞の「強み」とは?

2009-11-01 09:37:46 | マーケティング
ネットの到来以来、 危機が叫ばれて久しい新聞ですが、 ここまで時代や日本人の生活スタイル・意識が変わってしまった今、 いつまでも過去の全盛期を振り返ってみても仕方ない。 新聞については、 過去のことは置いておいて 今の「強み」を見なおす必要があるのだと思う。 私が思う「新聞の強み」を上げてみると ---------------------------- 1)「中高年の . . . 本文を読む
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「村西とおる日記」が凄い

2009-07-10 09:19:37 | マーケティング
何が真実か分からない、 情報は嫌になるほどたくさん提供されているが 本当に聞きたい、見たい、知りたい情報が手に入りにくい、 極めてヤバい世の中になってきてると思います。 そんな中、 「村西とおる日記」が面白いです。 それこそ 新聞や雑誌の記事より全然面白い。 この時代に、 立場・利害関係なく、 顔を出して 裸の個人で堂々とモノを言う。 自分の思ったことを真っすぐ . . . 本文を読む
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【ブログマーケティングの方法案‐①】比較広告

2008-07-23 09:45:35 | マーケティング
前回、ブロガープロモーションには、 適する商材があるのではないか、と書いた。 まず第一考えられるのは、「市場の二番手三番手商品」だと思う。 想定する方法はいたってシンプル。 ブロガーを集めて、 競合の一番手商品を比較材料にして 自社商品のどこが優れているかを証明する。 というもの。 ↓ 比較対象の一番手商品の印象が強力であればあるほど その結果には誰もが意外性を . . . 本文を読む
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ブロガープロモーション 【企画立案にあたって】

2008-07-17 08:54:12 | マーケティング
ここまで考えてきたことを足場に 具体的な企画立案の段階に進んでみたいとおもってます。 ■ブロガーとの向き合い方 まず第一にきちんと設定すべきは、これだと思います。 ブロガープロモーションについて、 いろいろな会社からいろいろなセールスシートが出されてますが 要は、何がしかの対価やメリットを発生させて ブロガーに記事を書いてもらうという方法かと思います。 いつも気 . . . 本文を読む
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コンテンツには「記憶のスイッチ」を押す力がある

2008-06-18 08:57:02 | マーケティング
コンテンツには、 その時代をすごした人の内面に 当時の記憶や感動を呼び起こさせる力がある。 昔の自分にリンクを貼ってくれる 「記憶のスイッチ」 になる、というわけである。 この力(効果)がよく使われるのは「音楽」。 特にCMの世界でよく使われる。 例えば自動車会社のCM。 ターゲットの人間が一番多感だった10代に ヒットしていた名曲が使われる例が多い。 「あなたの . . . 本文を読む
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ブロガープロモーションを考える 【3】

2008-06-15 22:36:08 | マーケティング
ブロガープロモーションには、 われわれリアルの広告会社にとって、 今のタイミングだからこそ、 大きなビジネスチャンスがあると書きました。 これまでの話をまとめます。 ■背景: 前提として、 ネットの影響力とブロガー人口は これからますます増大していくのは間違いない。 現時点でも 「ブロガープロモーション」によって 生活者が ネットの世界だけではなく、 リアル . . . 本文を読む
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