先日、
ある大手インターネット広告代理店の
営業の女性に話を聞く機会がありました。
その女性は20代前半の
パッと見とてもしっかりした、
おしゃれで可愛い子。
さぞ
仕事に遊びに毎日充実しているんだろうなぁと
思いきや、
実は
こんな「仕事漬けの毎日」を送っていることが分かり、
ビックリしました。
平日、
昼間は外回り、
夜は会社で2時3時まで作業をして
タクシーで帰り、
翌朝9時には出 . . . 本文を読む
今、携帯のコンテンツプロバイダがどこも大変だ。
理由は、加速するユーザーのスマホ移行。
私も一機種、
ガラケーからスマホへの移行手続きを行ったが
それまでの有料コンテンツの契約が一瞬で消滅した。
これは恐ろしい!
携帯コンテンツプロバイダはどこも戦々恐々だろう。
このまま、
ユーザーのスマホ移行が続けば
ビジネスの基盤が完全に消滅する可能性がある。
コ . . . 本文を読む
Facebookについては
ずいぶん前に、
LEO3さんのお薦めでアカウントを取得した。
当時は、
まだ「米国で流行っている」というレベルで
日本では全然普及していなかったが
「これから来る」というお話だったので
仕事上役に立つかなと思い、登録したのだった。
しかし私の場合、
顔写真を貼り付けることに抵抗があるのと
仕組みが全く理解できなかったので
以来、使うことがなかった。
(LEO3さん . . . 本文を読む
最近の新聞広告を見ていると、なんだか心配になる。
一昔前なら
掲載が許可されなかった筈の
業種の広告がやたらと目に入るようになった
からだ。
本紙の広告もそうだが
ポータルサイトのバナー広告が特に顕著だ。
こういうものは
一度入れて実績を作ると、
次からは前例となり、歯止めが利かなくなる。
扱う営業部門としては
一度大きな広告予算を預けられると、
次 . . . 本文を読む
先日、ある広告会社の社長さんとご一緒させていただく機会があり、
移動の車中でいろいろお話を聞くことができました。
広告業界は今、大きな転換期にあります。
「広告」という概念に、昔のような、価値がなくなってきた。
今は「広告」で食えていても、それが将来も続くという保証は全くありません。
広告会社は今、
それぞれが自社の事業を規定し直さなくてはならない時期に来ている。
・ . . . 本文を読む