広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

ゲームネイティブ世代、ネットネイティブ世代・・・そして?

2014-01-31 05:04:32 | マーケティング
------------------- ■ファミコン世代はオンラインスマホゲームの利用時間が長い - ニールセン 20140129 マイナビニュース ニールセンは1月28日、スマートフォン視聴率情報「Mobile NetView」とPC版インターネット視聴率情報「NetView」の2013年12月のデータをもとに、インターネット利用時間における各サービスカテゴリのシェアを分析した結果を発 . . . 本文を読む
コメント

百貨店がシニア対応に力を入れている

2014-01-29 06:54:45 | ニュース
当然と言えば当然ですね。 ----------------------- ■百貨店、シニア対応に力 松坂屋上野店はカートに拡大鏡 20140127 日経  百貨店がシニア対応に力を入れている。松坂屋上野店(東京・台東)は3月に本館を全面改装するのにあわせ、食品売り場で使うカートに拡大鏡を設置。 京王百貨店新宿店(同・新宿)は70代向けに婦人衣料を集めた売り場が人気だ。 主要顧客の年齢層が上 . . . 本文を読む
コメント

今の時代の「即戦力」とは?

2014-01-28 05:25:56 | モチベーション
・・・と考えされられる記事が掲載されていました。 ---------------------- ■ベンチャー、入社1年目から活躍の場 優秀な学生囲い込み 20140127 日経 有力ベンチャー企業が入社1年目から新人社員に活躍の舞台を与え、新規事業の拡大につなげている。 インターンで能力を見極めて海外事業の責任者として派遣したり、入社日に子会社社長に抜てきしたりしている。 国内では景気回 . . . 本文を読む
コメント

グローバルとはこういうこと~タイのTVCMに驚き~

2014-01-27 05:15:22 | 感想文
NAVERを見ていたら、素晴らしい記事にぶつかりました。 --------------------------- 活字に頼らない文化がタイのCMを世界レベルにしていた 20140125 NAVER 「泣ける」「ウケる」「考えさせられる」…。ネットで話題のCMを探すと必ず名前があがるタイのCM。世界で賞を総ナメするような、クオリティの高いCMが、タイでたくさん生まれるワケとは。 本文&動画 . . . 本文を読む
コメント

進撃の巨人×スバル フォレスター コラボCM露出解禁!

2014-01-25 09:07:53 | ニュース
見ましたか? 凄いですね~!!!! 進撃の巨人×スバル フォレスター プロジェクトサイト 併せて、 合成Before/After映像をアップしている所が芸が細かいですね 「金曜ロードSHOW!」の視聴率がどうだったか? 数字を早く知りたいところです。 因みに たくさんの人がYoutubeに同じCM素材が上げていたのでビックリ。 ネットでの拡散効果も凄そうです。 こうした . . . 本文を読む
コメント

「受け取り拠点」が、ネット社会のインフラとして必要とされている

2014-01-24 06:01:20 | ビジネスチャンス
・・・で、 コンビニが、 その特性を利用して今、さらなる進歩を遂げようとしている、 という記事。 ------------------------- ■ネットと融合、成長維持 進化するコンビニ 20140123 日経 日本に1号店が開業してから40年になるコンビニエンスストア。 取扱商品やサービスを充実させることで店舗の飽和論を打ち破り市場を広げてきた。 成長持続に向けさらなる進化は可能 . . . 本文を読む
コメント

電子マネーの利用が広がっている

2014-01-23 04:09:52 | ビジネスチャンス
・・・と言う記事が出ていたのでテークノート。 ---------------------- ■電子マネー、3兆円市場 イオンは決済の3割 20140122 日経 ※主要電子マネー(前払い式)の2013年の決済総額は3兆円を超え、ここ3年で倍増した ↓ 日常の買い物で使われている電子マネーは、イオンとセブン&アイによる寡占が進む ↓ 4月の消費増税を控え、実質的な値引きに繋がるポイ . . . 本文を読む
コメント

コンビニ各社の出店競争が激化している

2014-01-22 05:54:49 | ビジネスチャンス
コンビニ各社の出店競争が激しさは首都圏で暮らしているとよく分かります。 町を歩いていると、向かい合わせ、1軒隣に、 競合コンビニはおろか、同系列のコンビニがあっても当たり前の状況。 これはもう、明らかに飽和状態でしょう。 ------------------------------------- ■コンビニ既存店売上高、13年は1.1%減 積極出店で競争激しく 来店客も1%減 20140 . . . 本文を読む
コメント

富士重「フォレスター」が「進撃の巨人」で全世界に進撃!

2014-01-21 06:43:48 | ビジネスチャンス
昨年から告知されていたコラボCM。 ついにOAが決まったみたいですね。 ------------------------- 実写巨人が初登場「進撃の巨人」×スバルコラボCMの放送日決定 ~1月24日(金)21:00からのNTV系「金曜ロードSHOW!」内で初オンエア~ 20140120 おたスケ 元記事 ------------------------- やばそうですね~。 これは流石 . . . 本文を読む
コメント

女性の社会進出は、日本の消費を拡大させる

2014-01-20 06:22:29 | ビジネスチャンス
金曜に日経に面白い記事。 以下、私が気になった要点のみ抜粋編集したものです。 --------------------------------- ■女性の社会進出が進めば進むほど、日本の消費は枝葉を広げ大きく大樹に育つ (一面「Wの未来~出張女子の懐 芽吹く消費、どこまで育つ」から) 20140117 日経 ※頭打ちの男性客より伸びしろが大きいと、「働く女性需要」に注目する企業が増えて . . . 本文を読む
コメント

飯塚高史はいつから、こうなったんだ・・・?

2014-01-19 05:05:09 | 感想文
諸般の事情で今、 「CHAOS COMPLETE BOOK」が我が家にあり、 ヒマな時に、ぱらぱらめくって楽しんでいます。 しばらく新日本プロレスを離れていた私は そもそも「CHAOS」を知らなかったのですが、 この本を読んで何なのか分かりました。 ------------------- CHAOS(ケイオス) 2009年4月23日、中邑真輔と矢野通を中心に結成された新ユニット。新日本3 . . . 本文を読む
コメント (2)

コンビニが外食産業に与えている影響

2014-01-17 05:47:18 | 雑談
・・・が非常に分かりやすくまとめられた記事が昨日の日経に掲載されました。 -------------------------- ■復調ファミレス、出店増~すかいらーく、昨年比2倍の30店。  ロイヤルホスト、店舗数7年ぶり増~くつろぎ求め客足戻る 20140116 日経 ファミリーレストラン各社が出店攻勢に転じる。すかいらーくは2014年に13年の2倍の30店超を計画。ロイヤルホールディ . . . 本文を読む
コメント

JINSはやっぱり凄い

2014-01-16 05:22:21 | 実践ノウハウ
メガネは「視力の矯正のためのモノ」という常識を破り 新しい需要を開拓したJINS。 昨日、下記のような記事が掲載されました。 ------------------------------- ■JINS純利益91%減~既存店不振、円安も響く。9~11月 20140115 日経 眼鏡専門店「JINS」を展開するジェイアイエヌが14日発表した2013年9~11月期の連結決算は、純利益が7000万 . . . 本文を読む
コメント

ツイッターの実態

2014-01-15 05:50:31 | マーケティング
昨日の日経に面白い記事が出ました。 ---------------------------- ■ネット「世論」か「話題」か~少数が生み出すうねり(総合・経済「リアルの逆襲」) 20140114 日経 ※日経とNTTコム オンライン・マーケティングが共同で、ツイッター分析を実施(20130907~1208の3ヶ月) ↓ 3つのキーワード ○「原発(原子力発電」=ツイート総数420万件、 . . . 本文を読む
コメント

「ノーモア映画泥棒」ライセンシー募集開始

2014-01-14 05:38:46 | ビジネスチャンス
これは素晴らしい!!!! ------------------------------ ■「ノーモア映画泥棒」ライセンシー募集開始 2014年01月13日 アメーバニュース 東映は、このほど「映画館に行こう!」実行委員会(映連、外配協、MPA、全興連の4団体で構成)が展開する「映画盗撮防止キャンペーン」のキャラクター(NO MORE映画泥棒)のライセンスを扱うことになった。 同キャラク . . . 本文を読む
コメント