「電話に慣れていない世代が増えている」と、
昨日ある人に聞いて言われてハッとしました。
そういえば
今の若い人たちは
互いに連絡先を教え合う時は
まずLINEらしいですね、
それ以前はメールアドレスですし。
言われてみると
恋人や親友みたいな深い間柄の相手以外の
あまりよく知らない相手と
いきなり電話、という経験は殆どないのだと思います。
なんでこんな話になったかと言うと
その人はある . . . 本文を読む
今、会社でテーマになっているのが、
インタラクティブの強化。
私の在籍する会社は総合広告会社でありながら
収益構造の中でインタラクティブの構成率が
広告業界の一般水準より低い。
なので、
「上げなくてはならない」
ということになっている。
そのおかげで
何の因果か
私まで
それをテーマとした会議に
呼ばれる羽目になっている。
先週から今週にかけて
3度ほど、こうした会議 . . . 本文を読む
「才能証明」とは、
水道橋博士さんがブログで使っていた言葉。
もう、「看板」で商売できる時代は終わった。
私が所属する広告代理店はもちろんだが、
それ以外の業種も事情は同じだと思う。
情報流通、コミュニケーションはますます簡易化され、
特にビジネスでは「大事」「役に立つ」と評価された人や企業しか
面会すら許されなくなっていく。
・・・となると、必要となるのは、
「過去に何 . . . 本文を読む
最近非常に懇意にして頂き、
私が尊敬しているクライアントに
凄腕バリバリの営業部長さんがいらっしゃいます。
これは、
先日、その方と酒の席でご一緒させて頂き、
二人でベロベロになったときの会話。
「いやぁ、実は私、
ちょいな♪さんに以前お聞きしたお話に感銘を受けたんです。
私、常日頃、そう思っていますから」
「そうですか」
「営業は、お客に犬のようについていく・・ . . . 本文を読む
ここ10年の間に、
新規獲得のハードルが思いきり上がったと思う。
営業の電話をしても
「予算がフィックスしてるので」
「お会いしても見込はないので」
とほとんど門前払いのケースが飛躍的に多くなった。
10年前までは
少なくとも会うところまでは結構な確率でいけたのに・・・。
以前は
われわれ中小広告代理店の営業にとって冬の時代だな、と思ったけど
今は
遂に氷河期に突 . . . 本文を読む
前に書いたように、
ここ2か月ほど更新をサボっていたのですが
その間もブログの管理ページだけは、
毎日楽しみに見ておりました。
何を見ていたかと言うと「検索キーワード」。
言うまでもなく、
私のブログに来てくれた方が
「どんなワードで検索して辿りついたか」が分かる機能なんですが、
これをチェックするのが、意外と楽しい。
そもそも、
「検索キーワード」って、
関心があることや知りたい . . . 本文を読む
これは、
昨夜、新年会での会話の中で、
会社の先輩の口から何気なく出た一言。
言われてはっとした。
今の時代、
つらいこともあるだろう、
気に食わないこともあるだろう、
納得いかないこともあるだろう、
屈辱的なこともあるだろう、
でも、
一喜一憂しない。
今は全ての価値観が
凄い勢いでシェイクされている真っ只中、
時代の過渡期である。
ここ . . . 本文を読む
コンビニで
週刊プレイボーイの表紙の安めぐみに見とれていたら
顔の横に標記の見出しがあってビックリ。
即買って読んだら、これが凄いです。
雑誌でここまで真っ向から、
Googleの「問題」に切り込んだ記事は初めて読みました。
しかもシリーズ連載。
記事は
・ブック検索の著作権問題
から
・同社の広告ビジネスへの問題提起
にまで踏み込んでいます。
料理の仕 . . . 本文を読む
昔、
私が業界就職を目指していたころですから
ホントに大昔・・・
人気CMディレクターが雑誌のインタビューで
「どんな人材が業界に向いてますか?」
と聞かれて、
こんな風に答えていたことがありました。
「素直な人」
就活中だった私は当時、
この回答に拍子抜けした覚えがあります。
でも
今考えてみると
まさにその通りだと思います。
この業界にいると . . . 本文を読む
「週刊新潮」の記事、誤報でしたね。
私も
先週発売の本誌を読みましたが
要は
裏取りを最終段階までしておらず、
何度聞いていも話の辻褄があっているし、
堂々とここまで言うんだから事実に間違いないだろう、
という理由だけで
自称犯人のコメントを鵜呑みにして掲載しちゃった、
という驚天動地の内容でした。
(せめて最低限の裏は取っていると思ったんだけどな・・・)
. . . 本文を読む
いやぁ、
久々に、
徹夜を含めてノンストップ作業をしました。
この3/18(水)~20(金)早朝までの間の話。
3/18(水)
5:30起床
6:00 某業務
8:40 業務終了
11:00 出社
営業業務
21:00 某社の校正作業開始
翌3/19(木)
5:00 校正業務終了
(11時からのプレゼン資料準備)
6:00 某業務
8:40 業務終 . . . 本文を読む
最近、外を回っていると
企業の宣伝窓口から
「うちは、社長の人脈で、扱い代理店が決まってしまっているんで」
という話をよく聞くようになった。
この傾向は
特にIT系やネット系企業に顕著なような気がする。
今はTOPのビジョンやリーダーシップが問われる時代。
それに加えて
誰もがマーケティングに深い関心を持っている時代だ。
クライアントにも
TOP自ら宣伝活動に関与する、 . . . 本文を読む
不況と言われる世の中ですが、
こういう時こそ
志を大きく持つことが大事だと思います。
この商売、
会社の規模は関係ないのが良いところ。
志を大きく動いていれば
時として
想像もしてなかった結果に結びつくことも、多々あるからです。
たとえば、
私の先輩のケースにこんなことがあります。
■一通の手紙が、年間数千万円のレギュラークライアントを呼び寄せた!
これは十年くらい . . . 本文を読む
これは昔、新人時代に、直属の営業部長から教えてもらったこと。
昨日あることで、ふとこの言葉を思い出しました。
以前にも書いたように、
われわれ広告会社の仕事は、一人ではできません。
相手は、
上司であったり、
スタッフであったり、
社外のパートナーであったり、
いろいろですが、
気持ちや情報を、
一緒に働いてくれるプロたちに正確に伝えてこそ、
仕事が上手く転がります。 . . . 本文を読む
この間、作業を終えて、
仲間と深夜の神保町を徘徊していたときのことです。
一杯やって帰ろうと
とある居酒屋の窓から中を覗いたら
ちょうど窓際に座っていたグループの中の1人が
こっちを見て何か叫び出したのに、気が付きました。
窓越しなので、声は聞こえないが
どうも私に話しかけているらしい・・・。
(どっかで会ったことのある人だな)
そう感じましたが
いったい誰かが . . . 本文を読む