広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

セブンイレブン畏るべし

2013-09-25 04:54:47 | ニュース
・・・と改めて思ったのがこの記事。


-------------------------

■セブンイレブン、宅配売上高を3年で5倍に
20130924

セブン―イレブン・ジャパンは宅配事業を拡大する。
配達に使う電動アシスト自転車を全約1万6000店に導入するほか、工場や高齢者施設への配送を開始。
2015年度をめどに売上高を12年度の5倍の1000億円に伸ばす。
高齢化や共働き世帯の増加など社会構造の変化に対応し、顧客に自ら出向く宅配サービスを本格化する。


※実行プラン

・電動アシスト自転車は、グループ会社でまとめて購入。
→加盟店に有償で貸し出す。 11月から順次、店舗に導入。

・本部や地域の担当者が営業し、昼食等定期的に届ける工場や学校も開拓する。
→神奈川県の一部の公立中学校には9月から日替わり弁当の配達を始めた。

-------------------------


この宅配事業の場合
「誰が販路を獲得してくるか」
が推進の肝になるんだと思います。



そこを
セブンは、

「加盟店さん、頑張ってやってください」
と言うのではなく

「営業はセブンの社員が率先垂範してやります、
加盟店さんは安心して後に続いてください」

と、スパッと発表してしまいました。



これは生半可な組織では、できることではないと思います。

遅るべき統率力。

会社としての強烈な意志を感じます。




セブンと他のコンビニの差は
まだまだ開いていきそうですね。

社員は気が休まる暇はないでしょう。
恐ろしい会社です。



----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君がいなかったら、この仕... | トップ | ネットが今、出版社の基盤に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事