スマホを活用したO2Oへの取り組みが活発化しています。
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■スマホ利用者を実店舗に誘導するサービスが拡大している
20140310 日経
※小売各社が、ネット専業事業者に対抗する上で、自らITを駆使して集客力を高める動き。
※事例
○パルコ
利用者が指定した商品を「手ぶら」で購入できるサービスを今月開始
・仕組み
利用者はアプリで気に入った商品の「取り置き」を指定
↓
スマホを持って来店すると、パルコ側はスマホに搭載したブルートゥースにより来店を検知
↓
利用者が予め登録しておいたクレジットカード情報を使い決済し、商品を手渡す仕組み
・メリット
利用者)
スマホだけで買い物が完結。
パルコ側)
は商品販売の目処が立ち、販売の機会損失が減らせる。
客のプライバシーに配慮した上で、販売履歴データ等を販促や商品企画等にも活用する
○カカクコム
ローソン等の販促情報を利用者に配信し、店舗に寄るよう促す
・仕組み
11日、ローソンや無印良品等計15000店のセール情報等の掲載サイトを開始(サイト名「ミセトク」)
↓
利用者はGPSで現在地周辺の店をスマホで確認できる
↓
セール情報やクーポン、電子チラシ等を参考に店が選べる(無料)
メリット)
価格.comの利用者4500万人
↓
ミセトクに参加する小売店は「購買意欲の高い利用者」を取り込み、販売機会の拡大につなげられる
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そんなことではいけない、と思いつつ・・・
こうしたサービスに全くピンと来ない自分がいます。
本当に消費者はこういう企業の思惑に乗って動くんだろうか?
「どうせ買うなら」ということなんでしょうね・・・。
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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
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■スマホ利用者を実店舗に誘導するサービスが拡大している
20140310 日経
※小売各社が、ネット専業事業者に対抗する上で、自らITを駆使して集客力を高める動き。
※事例
○パルコ
利用者が指定した商品を「手ぶら」で購入できるサービスを今月開始
・仕組み
利用者はアプリで気に入った商品の「取り置き」を指定
↓
スマホを持って来店すると、パルコ側はスマホに搭載したブルートゥースにより来店を検知
↓
利用者が予め登録しておいたクレジットカード情報を使い決済し、商品を手渡す仕組み
・メリット
利用者)
スマホだけで買い物が完結。
パルコ側)
は商品販売の目処が立ち、販売の機会損失が減らせる。
客のプライバシーに配慮した上で、販売履歴データ等を販促や商品企画等にも活用する
○カカクコム
ローソン等の販促情報を利用者に配信し、店舗に寄るよう促す
・仕組み
11日、ローソンや無印良品等計15000店のセール情報等の掲載サイトを開始(サイト名「ミセトク」)
↓
利用者はGPSで現在地周辺の店をスマホで確認できる
↓
セール情報やクーポン、電子チラシ等を参考に店が選べる(無料)
メリット)
価格.comの利用者4500万人
↓
ミセトクに参加する小売店は「購買意欲の高い利用者」を取り込み、販売機会の拡大につなげられる
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そんなことではいけない、と思いつつ・・・
こうしたサービスに全くピンと来ない自分がいます。
本当に消費者はこういう企業の思惑に乗って動くんだろうか?
「どうせ買うなら」ということなんでしょうね・・・。
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