広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

生き残る広告会社とは

2013-01-21 05:40:05 | 日記
今、

生活者のライフスタイルがものすごい勢いで変化している。

それを核として、

その周辺の要素、

つまり流通も、メーカーも、媒体も・・・あらゆるものがどんどん変化している。



巷間よく言われるように

既に

「広告を打てば、モノが動く」という時代ではない。



モノを動かしたければ

生活者を中心とする、様々な要素を

ダイナミックに俯瞰で見て

それらをどうマッチングして

どう作用させたらよいか、

それを考え、

仕組みにしなくてはならない時代である。




ところが、

一般の企業には

多様な業種、カテゴリーをまたがって

モノを考えることはなかなか難しい。

また、

思いついてもなかなかそれを実際に動かすネットワークがない。

それぞれ

自分のカテゴリーで

プロとして自社のリソースを磨いてきているからだ。





ここに、

「広告会社」の価値と存在意義が生まれる。

いろんな業種をまたがって浮き草のように商売してきた

我々の立ち位置と経験が生きてくるのである。




こうした視点から、

自社の事業領域を規定し直すことができた会社が

生き残る広告会社なのだと思う。




言うは易く、行うは難し。

ご同輩、お互い頑張りましょう。



----------------------------------------------------------------------
※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホは広告業界に史上空前... | トップ | アナタは誰!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事