小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

コチドリ

2010-06-17 | 野鳥
6月13日(日) 撮影


3週間ほど前に見たコチドリの雛、まだいるかな~?と海岸へ行ってみました。

海岸にはコチドリの成鳥の♂♀がいました。
すべて『 』です。



右の座っているのが♀、左が♂です。



クリックすると画像が大きくなります

♂は巣作りのため?小石を咥えて移動させています。
1枚目の画像はもしかしたら♀が座り心地を確かめていたのかな。



浜に窪みを作って巣を作り、♀にアピールしようとしているのかな??
♂は胸を地面につけて、足で小石をかき出していました。
画像が小さくなりますが、スライドショーにしてみました。


嘴でやるよりは効率的。面白い♪



しか~し、♂の努力実らず、♀は離れて行ってしまいました。
♂、気分直しに伸びをしたり翼を広げたり・・・。





クリックすると画像が大きくなります




そして気を取り直して♀を追いかけてディスプレイ。





クリックすると画像が大きくなります

成功か?と思ったら・・・




またもや♀は離れて行ってしまいました。




それでもまた追いかけていき、今度は♀のそばで精一杯背伸びをして足踏み!
これもディスプレイなのかな?


クリックすると画像が大きくなります




でもまたフラレてしまいました・・・。




頑張る♂、ディスプレイが成功して広げた尾羽の下に♀が入るところも見たので、もしかしたらまた新たに雛が生まれるかもしれません。


3週間ほど前はふわふわのヨチヨチ雛だった子は、大きくなって幼鳥になってました。


クリックすると画像が大きくなります


成長早いな~。もう親鳥と同じくらいの大きさでした。
頑張って大人になるんだよ~~。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の水場の鳥たち その5 | トップ | バン 掴み合いのバトル »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いねぇ~ (夢子ちゃん♪)
2010-06-17 18:12:39
ちょびんさん、ディスプレイ面白いなぁ
♂頑張ってるのに可愛そうに・・・

前にTVでなんちゅ~鳥か忘れたけど、やっぱ
巣を作って飛び上がってディスプレイして
♀が選択権があるのをやってたけど、同じやね
人間も結婚するのにいろいろ条件考えるけど
鳥も同じなんやね^^

いやぁ~楽しませていただきましたよ
返信する
Unknown (ドラネコ)
2010-06-17 21:36:19
こんばんは、コチドリのディスプレイ、初めて見ました。頑張っているオスの姿がなんとなく笑えました。最後には恋が実ったようですね。よかったです。巣の作り方もよく分かりました。とても勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ことパパ)
2010-06-18 00:37:40
いや~鳥の世界も男性はなかなか大変ですねなんだか身につまされる思いです・・・なんてね
今、求愛行動してるということはこれからまた雛に会えそうですね♪
以前の雛はほんと随分大きくなりましたね。こんな短時間で親鳥と同じくらいの大きさになるなんてすごいなぁ。それだけ自然は厳しいってことなんでしょうね。ほんと無事に大人になってほしいですね。
返信する
Unknown (☆沙羅朋)
2010-06-18 13:58:01
凄い~@@
コチドリの観察とっても楽しいです~♪
ディスプレイも一生懸命ですね~
ヒナも可愛いし~(^0^)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-06-18 14:35:23
>夢子ちゃん♪
ディスプレイ、面白いですよね~。
鳥の世界でも少しでも強い子孫を残すために♀が相手を選ぶのかもしれないですね。
でも、ここにはこの2羽しかいなかったんですけどね。w
夢子ちゃん、鳥の番組も見て研究されているんですね~。
少し前に「鳥きらいなんよ~」って言ってた人とは思えない・・・。(笑)

>ドラネコさん
♀に気に入ってもらおうと♂頑張ってました。
もしかしたら次に見に行ったらまた雛が生まれているかなぁ。
巣の作り方・・・本当にこの♂が作った場所に営巣するのかどうかはわかりませんが、多分あの行動は巣を作っていたのだと思います。

>ことパパさん
ホント♂は大変ですよね~。(笑)
以前繁殖していた個体と同じかどうかわかりませんが、もしかしたらまた雛が見れるかもしれないですよね。楽しみです。
以前の雛と同じかどうかはわかりませんが、私の中ではあの時の雛じゃないのかなと思っています。
少しでも早く成長しないと、外敵も多いでしょうし。
でもまだやっぱり幼い感じでかわいいですね。

>沙羅朋さん
見ていたら目の前で色んな行動をしてくれたので撮影してみました。
こういうのを撮るの、好きなんですよね。
そして見れたらなんだか嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事