小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

コルリ

2010-05-13 | 見島の野鳥 お初♪
5月3日(月・祝) 撮影


前日に出会った島の中学生バーダーにコルリ情報を教えてもらいました。
朝食後早速行ってみると・・・いたいた!
見たかったコルリが出てきてくれました。
コルリはオオルリよりも少し小さめでとてもかわいかったです。
オオルリの青、ルリビタキの青とはまた違う青で美しかったです。



   
クリックすると画像が大きくなります

コルリ : スズメ目 ツグミ科 全長14cm





前に垂れ下がってる枝が風で揺れて・・・撮影難しかった~!













小さなエビのようなものを捕まえて食べていました。



クリックすると画像が大きくなります





食べては繁みに入り、しばらく待っているとまた出てきて採餌・・・を繰り返していました。







クリックすると画像が大きくなります







クリックすると画像が大きくなります

胸の白がとても綺麗でした。





コルリの正面顔。





水辺でエビ?を捕まえるのがとても上手です。



クリックすると画像が大きくなります

背中の青もとても美しいです




こんなに明るいところでコルリに会えるなんて思っていなかったので本当に嬉しかったです。
地元の中学生バーダーくんに感謝!

それにしても・・・こんな素敵なところをMFにして鳥見できるなんて、羨ましいなぁ。。。
いやいや、私のMFも捨てたもんじゃありませんけどね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイワンハクセキレイ 他 | トップ | ハチクマ 他 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウス)
2010-05-13 19:27:58
コルリ、たくさん写しているね~。
いいな~。私は数枚ですよ。シクシク・・・。
これは水路ですかね?
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2010-05-13 23:41:40
今年はいろんなところでコルリの名前をみますわ
当たり年?
けど。。。
こっちには居たって聞かないですわ^^;
ココの島は野鳥の宝庫ですね
羨ましいなぁ~^^
返信する
Unknown (ことパパ)
2010-05-14 00:33:28
すごいコルリをこんなにきれいに撮ってる!!
めっちゃうらやましいです。コルリ、撮れたのですが豆粒でした(涙)。娘がすごく気に入ってるので、この写真見せたらうらやましがるだろうなぁ~。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-05-14 11:25:38
>マウスさん
この場所では何度も出てきては餌を食べていたので、撮影チャンス何度もありました。
ダムの上側の砂防堤の水がチョロチョロ出ているところです。
ピンポイントで場所を中学生バーダーくんに教えてもらっていたので、すぐに見れました。(^-^)v

>夢子ちゃん♪
コルリ、私も地元では見たことがありません。
高いお山にはいるらしいんだけど・・・難しいですよね。
なのでここで会えて本当に嬉しかったです。
GWの頃はちょうど渡りの時期で離島は中継地になっているそうです。
なのでこの時期は色んな珍しい鳥が見れるみたいですよ。
夢子ちゃんも来年GWにいかが??

>ことパパさん
コルリかわいいですよね。
私もとても見たかった鳥なので、ここで見れて嬉しかったです。
しかもわりと近くで明るいところでした。
前日にもコルリの影は見たのですが、すごく暗い場所だったんです。
来年はもっと近くで見れるといいですね。
いや、地元で会えるといいですね。
返信する

コメントを投稿

見島の野鳥 お初♪」カテゴリの最新記事