小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

森で出会った小鳥たち

2021-04-06 | 野鳥
3月下旬撮影。

他の鳥を観察していたら、独特の声が聞こえてウソがやってきました。
遠かったうえにすぐに移動してしまったので、あまり撮影できませんでしたが。。。


  亜種アカウソ♂。逆光で厳しかったです


  クリックで別画像

  ♀も何羽かいました。








かなり遠かったのですが、ソウシチョウがちょろちょろしていました。
トリミング特大です


  桜の近くに留まりました。




  この子はツバキに留まって。




  ツバキの花が落ちている地面を歩くソウシチョウ。


  クリックで別画像





コガラがスギの実を食べていました。

  クリックで別画像





ヤマガラも何度か登場してくれました。


  側溝の水たまりで水浴びしていました。


  クリックで別画像

  桜の木に留まりました。








遠くの思わぬ場所にトラツグミがいるのを見つけました。

  クリックで別画像

  かなり遠かったのですが・・・ブレてますがこちらに飛び出し!(クリック画像)


  クリックで別画像

  シロハラと一緒に。最初よりは近くなりましたがまだ距離があります。
  傷めたのか奇形なのかわかりませんが、常に嘴を開けていて閉じられないようです。


  クリックで別画像

  歩いて行って見えなくなったので探してみると、比較的近くの落ち葉の斜面にいました。
  何か見つけて食べました。どうやら下嘴が少し曲がっているように見えます。(クリック画像)






  クリックで別画像

  餌はちゃんと捕って食べていたようなので少しホッとしました。
  無事生き抜いて欲しいです。





  オマケ 

帰りに寄った河口にいたヒドリガモ × アメリカヒドリの交雑個体。以前にも観察した子です。
もうすぐお別れかな。

  クリックで別画像




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキ の採餌 | トップ | 雨の日の農耕地にて »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事