小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

クロツグミ

2016-07-29 | 野鳥
山道を走っていると、前方の道路に鳥が下りていました。
双眼鏡で見ると、クロツグミの♀でした。
すぐに側溝に下りてしまったので、見えるところまで車を進めて撮影しました。


  じめじめした側溝でミミズを探しているようです。


  クリックで別画像

  ミミズを何匹も咥えています。 近くで子育てしているのかな。



クロツグミは採餌しながら奥へ進んで見えなくなるので、車をじりじり動かして近づきました。
さっきミミズを3匹ほど咥えていたのに、今度は大きなミミズを突いていました。
車を移動してる短時間に雛に与えた?? もしそうなら近くに雛が?
自分で食べたんじゃないよね?
よくわかりません。

  クリックで別画像

  大きなミミズを捕まえて千切っているようです。 まだ雛が小さいのか??






  クリックで別画像



  クリックで別画像

  振り回していました。


  クリックで別画像



  クリックで別画像

  咥えて道路へ出てきました。








  道路でも振り回しまくり!


  クリックで別画像





  咥えて振り回しては落とし、また咥えて振り回して・・・。


  クリックで別画像

  瞬膜が出ています。




  この後咥えて飛んでいきました。


帰りに通った時も同じ場所で採餌していたようです。
やっぱり近くで営巣しているのかなぁ??


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シギチの渡り | トップ | オオメダイチドリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2016-07-30 09:14:19
クロツグミ、側溝で暗い&見えずらいのに
よく観察されてます!
ミミズの食べ放題!?
あっという間に4匹!?
この子、食べ盛りとか(^m^)あ、子供が食べ盛りか!
側溝&道路の苔むした感じが雰囲気いいですね★
返信する
レス♪ (ちょびん)
2016-07-31 13:34:58
>ひぃちゃん
天気もイマイチだったのもあって、かなり暗かったです。
じめじめしていたので、ここにはミミズがいっぱいいたのかな?
次々見つけてるようでした。
でも、最初に咥えてたミミズ複数、ちょっと見えなかった間にどこにいったんだろう。。。
近くに巣があって雛にあげたのかなぁ?斜面上がってた気がするんだけど。。。謎です。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事