小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

コマドリ

2017-06-14 | 野鳥
姿が見られそうな近さで声が聞こえたら、粘って探して枝葉の間から撮影しているのですが
今季何度か見たコマドリやコルリは全て違う場所で撮影しています。
個体識別はできませんが、恐らく違う個体じゃないかと思います。

このコマドリも今まで見たのとは別の場所で囀っているのを粘って撮りました。
同じ場所で別の個体の鳴き声も聞こえていました。


  声がする方を双眼鏡で探すと、木々の奥の方の朽木に留まって鳴いていました。




  木の枝で尾羽を広げて鳴いています。




  少し距離がありましたが、見通しの良い苔むした倒木の上に出て来てくれました。




  倒木の上をちょこちょこ動きます。 暗いので動くとブレます・・・。


  クリックで別画像





  ピン甘ですが、尾羽を広げてこちらを向いたコマドリ。


  クリックで別画像



  クリックで別画像

  尾羽を反らして、ミソサザイのようなポーズ。




  このポーズのまま囀っていました。


  クリックで別画像

  SS二桁なので、方向転換で体はブレましたが顔は止まってました。








  笹原の中の木の枝に留まりました。






  クリックで別画像





  木の幹にも留まりました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルリ | トップ | 山の小鳥 と カエル »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2017-06-14 17:36:02
回を重ねる毎に素晴らしいのが出てくるね~
コマちゃんのオープンテール見たいです。
暗くてもバッチリ。雰囲気よく撮れてて良いですね。
いろいろ見せてくれて有難う。(^^)
返信する
Unknown (星孝)
2017-06-16 05:35:37
良いな~ 今の時期にコマドリが見られるなんて羨ましいです。
我が家の裏山では低すぎて居ません(笑)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2017-06-16 15:45:29
>J&Mさん
ありがとうございます。
回を重ねる毎に遠くなってるような・・・。^^;
枝葉が繁ってるので、探すのも撮影するのも苦労します。
暗くてSS1/60とかなので、手持ち撮影ではゴミ箱行量産です。
でも三脚つけてたら機動力がなくて対応できないし・・・。
連写しまくってマシなのが何枚か残ればいい感じです・・・。
でも懲りずにまた行こうと思ってます。(*^-^)

>星孝さん
山に行けば鳴き声は結構あちこちで聞こえるのですが木々の奥で遠いのがほとんどです。
撮影できそうな近さで鳴いてるようでも、どこにいるのか見つけるのも苦労します。
そして撮影はかなり四苦八苦です。
たまに見えるところに出てくれたら、シャッター切りまくりです。
それでもこの程度しか撮れてないです・・・。^^;
もうちょっと上手くなりたい・・・。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事