小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

おかえり♪待ってたよ

2009-10-31 | 野鳥
10月31日(土) 


本日の鳥見速報です。(笑)
とても嬉しいことがありました。

今日は午前中しか鳥見できないので、朝海岸沿いを探鳥した後にお山の公園へ行きました。

今日はいいお天気。
水場ではヤマガラやメジロなど次々水浴びにやってきてくれました。

ジョウビタキもやってきました。
♀は気持ち良さそうに水浴びしていました。
そのうち、♂も姿を見せてくれました。
今年も無事来てくれるのかな・・・と心配していたあの子が帰って来てくれました
片足の先がない♂のジョウビタキくんです。
障害があるので心配していたのですが、姿を見れたときは本当に嬉しかったです。


クリックすると画像が大きくなります
<




これは今年1月27日に撮影した写真です。





ちゃんと同じ場所に帰ってくるんだね~。おかえり お疲れ様


























クリックすると画像が大きくなります
<


嬉しくていっぱい撮影してしまいました。
また今年の冬もここでジョウ君に会えるね。
いっぱい会いに来るからね~



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい天敵 | トップ | ホオアカ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子ちゃん♪)
2009-10-31 19:25:28
ちょびんさん、それは嬉しかったね^^
(ここって、あの公園やね^^)

同じ子が同じ場所に帰ってるんや
私はまた、その子の子供が帰ってるんかと思ってたわ
ツバメは?そこんとこよくわからんのよ

そうそう、今朝私はまた仕事前にノゴマに会いに行ってきましたよ
先週より人なれしてて、結構早い時間からチョロチョロしてましたわ
アリスイも居たみたいやったけど、仕事の時間に間に合わないのでダッシュで帰ったけど、そのあとでおやじさんが撮ったみたいですよ
あまり上手く撮れてないのでリベンジせんと・・・なんて、言ってましたが、明日は天気悪いやろ?
どーなりますやら
けど、お互い頑張ろうね^^v
返信する
Unknown (HIRO)
2009-10-31 21:48:14
足にハンディがあっても、ちゃんと頑張って生きているんですね~
見たことのない僕まで感激しました・・
返信する
Unknown (おやじ)
2009-11-01 16:10:03
(ヾ(´・ω・`)コンニチハ(o´_ _)o)ペコッ
おやじは今シーズンまだ撮ってません
♀撮ったけど
出遅れてます
返信する
レス♪ (ちょびん)
2009-11-01 21:17:16
>夢子ちゃん♪
そうです、あの公園ですよ~。
私も知らなかったのですが、ジョウビタキやツバメって毎年同じところに帰ってくるそうです。
でも3~4年で見かけなくなるそう。(jiroさんに教えていただきました)
厳しい渡りをする鳥は寿命が短いんでしょうか。。。

仕事前にノゴマ、すごいですね!
キレイに撮影できていたの見せてもらいました。まだしばらくいてくれるかなぁ?
アリスイ、今日ゲットされたそうですね。(ダンナが先にブログ見てきたようです。)
すぐリベンジはさすがです!!
私は今日はMFで鳥見でしたが、午後からは雨がひどくなってしまいました。。。

>HIROさん
厳しい渡りを終えてちゃんと今年ももどって来てくれた姿をみて感動しました。
鳥って本当にすごいですよね。

>おやじさん
こんばんは♪
ジョウビタキ、♀はよく姿見るけど♂はなかなか見ませんよね。
鳥の世界でも♀のほうが多いんだろうか??
返信する
最高の再会♡ (午後tea)
2009-11-02 12:39:39
本当にまたこの子に会えてよかったね。
パパがここ見てすぐに教えてくれて嬉しくて涙出そうだったよ。今もまたウルウルしちゃう。。。
よく頑張って渡って行ってまた帰って来てくれたね。
すごいね!ただでさえ命がけの渡りをハンデを背負っての渡りだもの。
ゆっくりとこの地で冬を過ごしてほしいね。。。
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2009-11-02 13:20:35
>午後teaさん
ジョウビタキが渡ってきたのを見たとき、一番最初にこの子のことが頭に浮かびました。
ちゃんと渡ってきてくれるかと心配だったけど・・・姿を見せてくれた時は感動だったよ。
嬉しいよね♪
こんな小さな身体で、しかもハンデがあるのに、ちゃんと厳しい自然を乗り越えてまたこの場所に来てくれたんだよね。すごいよね、本当に。
この冬もまたここに何度も会いに行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事