小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

チビっこ

2015-09-06 | 自然 ・ 生き物
トビハゼの続きです。

潮が満ちてくると、トビハゼは陸地を求めて?島のようになった小さな砂地へが上がってきます。

クリックすると別窓で大きな画像が見られます。


  婚姻色の子。




  2匹。




  3匹。




  水鏡。



今シーズンに生まれたと思われる小さな小さなトビハゼもたくさんいました。
写真ではわかり辛いですが、メダカくらいの大きさでかわいかったです。






  チビっこトビハゼ3匹。




  この子が・・・




  まばたきしました。 かわいいっ!




  魚でも幼い感じがしますね。



  クリックで別画像

  おとなトビハゼと並ぶとチビっこトビハゼの小さいのがわかるかな?




  おとなトビハゼも実物は小さいんですよ。




  左にチビっこがいます。




  おとなトビハゼが腹鰭で立って?ます。(正面向き) 『命!』に見えます。(古っ!




  『命!』のおとなトビハゼのとなりにチビっこが。





  オマケ 

トビハゼがいる干潟にはカニもたくさんいます。

  クリックで別画像

  ヤマトオサガニ




  アシハラガニかな。



  クリックで別画像

  チゴガニ


カニの識別、間違ってるかもしれません。

干潟で鳥じゃない生き物を観察するのも面白いです。

(8/22)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地鴫 | トップ | イソヒヨドリ の地鳴き »

コメントを投稿

自然 ・ 生き物」カテゴリの最新記事