小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ノゴマ

2010-04-26 | 野鳥
4月23日(金) 


先輩バーダーさんから、MFにノゴマが出たとの情報をいただいていたのですが、翌日は一日雨、そしてこの日も朝から雨。
午後になってようやく雨があがったので、一人で出かけてみました。

ノゴマはこちらではなかなか見ることができない鳥です。
去年・一昨年と隣県へ見に行ったのですが、MFでの出現となると特別な思いが湧いてきます。
それに春にノゴマを見るのは初めての体験です。

現場へ到着すると、もうすでに大砲が並んでいました。
さすがノゴマ・・・バーダーを引き寄せる鳥です。
さてさて、まだいてくれるかな?

と思っていたら、到着後すぐに出てくれました。
でも・・・遠い。。。ノゴマだけにゴマ粒です。

その後藪に入り、出てくれるのをひたすら待ったのですが、なかなか姿を見せてくれません。
そろそろ帰らなくちゃ・・・とカメラを片付けようとしていたら・・・「出たよ 出たよ」と教えていただきました。
今度は先ほどよりも少し近くの枝にとまってくれています
MFでのノゴマ、感激です。






クリックすると画像が大きくなります
<
囀りも聞かせてくれました♪











クリックすると画像が大きくなります
<





ノゴマを待っているときに現れたノビタキ
少し遠かったのですが、♂と♀が近くにとまってくれました。


クリックすると画像が大きくなります
<








+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-




4月24日(土) 撮影


週末、ダンナと一緒にノゴマの場所へ。
ノゴマはまだいてくれましたが、なかなか姿を見せてくれませんでした。
私たちがいる間に1度だけ出てくれたのですが、遠くて枝かぶりでした。
(午後から近くで撮影できた方もいて羨ましい限りです・・・。)
証拠写真ですがアップします。











記録は少し古いのですが、愛媛の野鳥の本には「繁殖地の北海道ではコマドリに似たさえずりを聞くことができるが、四国ではその声を聞いた記録はない」と書かれていました。
でも、このノゴマはよく囀っていて綺麗な声を堪能することができました。
藪の中にいて姿が見えなくてもどの辺りにいるのか囀りでわかります。
綺麗な声だったので、思わず携帯のICレコーダーで録音してしまいました。
ノゴマの貴重なさえずりも聞くことができて、本当に嬉しかったです



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノビタキ | トップ | オオヨシキリ 他 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2010-04-26 22:37:46
はい。近くで撮影できた方です・・・
僕も昨日は暇を持てあまして携帯で録音しました。
この時期は囀るようですね。
返信する
Unknown (おやじ)
2010-04-27 07:14:35
おやじは何回も撮ってますが
囀りは聴いた事ありません
長く飛んだのを見たこと無いです
歩いてチョコチョコ出てくるのしか
見たこと無いです
返信する
Unknown (マウス)
2010-04-27 07:55:38
ノゴマいいね~。いい感じに撮れているね~。もーヒット打ちまくりじゃないのー、なんだか嬉しくなっちぁいますー。
返信する
ええなぁ~(またこのフレーズや 笑) (夢子ちゃん♪)
2010-04-27 15:15:18
ちょびんさん、ノゴマがこんな枝に留まるのさえ見たことないです
下を歩いてるとこだけです
鳥やのに・・・(笑)
さえずりなんてさっぱりどんなのかも???
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-04-27 19:21:35
>HIROさん
ホント近かったですよね。羨ましい・・・。w
オオーw(*゜o゜*)w
HIROさんも同じことしてたんですね。
あの囀りは貴重ですもんね♪

>おやじさん
秋は囀らないみたいですね。
私も長く飛ぶのは見ていません。
この場所は草がかなり繁っていて、地面を歩いているのは見ることができません。
なのでじっと我慢して出てくれるのをみんなで待ってました。(笑)
結構忍耐がいりますが、声が聞こえるのが慰めです。

>マウスさん
ノゴマ、なかなか近くに出てくれずに残念でしたが、見れただけでも嬉しかったです。
皆さんのお陰でヒットが打ててます♪

>夢子ちゃん♪
この場所でも多分下を歩いている時間のほうが長いと思うのですが、草が繁りすぎていて見ることができないんです。
短時間枝にとまってくれるのをひたすら待つ鳥見なんですよ・・・。
意外に大きな声で綺麗な囀りでした。
返信する
枝ノゴマ (午後tea)
2010-04-28 00:34:35
地面にいるノゴマしかイメージできないからこの枝留まりのノゴマはすごく新鮮です!
さえずりまで披露してくれて大サービスだね!(^^)!
今度、ノゴマのさえずり聞かせてね~♪
返信する
Unknown (ことパパ)
2010-04-28 01:19:38
ノゴマ、私が会いたい鳥の中でもかな~り上位にランクされてます。うらやましい♪
写真、すごくきれいに撮れてますね。
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2010-04-28 16:45:50
>午後teaさん
私もイメージは地面にいる鳥です。
ここは地面は草が繁りすぎていて見えないので、枝に出てくれるのをひたすら待つ鳥見でした。
さえずり、かわいいよ~。今度聞いてみてね。

>ことパパさん
ノゴマも綺麗な鳥でバーダーさんに人気ですよね。
そちらは繁殖地に近いし会える機会多いんじゃないかしら。。。でもなかなか見つけられない鳥ですよね。
ことパパさんもノゴマに会えますように。
返信する
Unknown (沙羅朋)
2010-04-30 12:38:33
ノゴマ・・・こんな鳥がいることも初めて知りました~@@
オレンジ色が際立ちますね~♪
返信する
レス3♪ (ちょびん)
2010-05-06 16:01:21
>沙羅朋さん
面白い模様の鳥でしょ?
♂はオレンジが目立つので、もしこの鳥がいたら絶対他の鳥とは間違えないと思います。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事