小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヤツガシラ 地上編

2009-11-25 | 野鳥
11月22日(日)撮影


しばらく桜の木の枝でウトウトしていたヤツガシラですが、そのうちお腹がすいたのか地面に下りてくれました。



















芝生に長い嘴を突っ込んで虫を捕まえて食べていました。











ここから4枚ノートリです。













クリックすると画像が大きくなります
<




別の方向からの撮影。背景の綿毛がかわいいでしょ。


クリックすると画像が大きくなります
<





突然、何かに驚いたのかジャンプしました。
急だったので対応できずブレブレ・・・
だけどなかなかないシーンだったのでアップします。見づらいのはご容赦を。










こちらもノートリです。

クリックすると拡大した画像が見れます
<





ヤツガシラのお食事シーンをアニメーションにしてみました。
嘴を地面に突っ込み、小さなイモムシ?をつかまえてポイと放り投げキャッチして食べるのですが・・・やっぱり撮影はかなり難しくて私には無理でした。
ちょうどパックンする肝心なシーンがブレてます。
でも雰囲気は伝わるかな?
パックンした後ゴックンしているのもわかるかしら。






写真撮影が難しかったので、餌食べシーンを動画撮影もしてみました。
でも・・・微妙~~。
クリックすると別窓で動画が見れます。

ヤツガシラ 餌とり




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオアカ ・ タゲリ ・ ツグミ | トップ | アオアシシギ ・ モズ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2009-11-25 21:52:04
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
2つ前の記事のヤツガシラもいいですね
珍鳥ゲットおめでとう
フットワークもいいなあ
返信する
何度見てもええわぁ~^^ (夢子ちゃん♪)
2009-11-26 09:32:29
あ~~~~ホンマにヤツガシラ綺麗で可愛い鳥やんなぁ
めっちゃ私も見たいわ
うちのブログ友さんもちょびんさんと同じ日に
同じとこで撮ってる人いたんで、ちょびんさんとダンナちゃんの風貌を言って会わんかった?って聞いてみたけど自分達しか居なかったって・・・
あ~~~みんなのとこでヤツガシラ攻めにあって、夢にまででてくるぐらい会いたいです^^;
返信する
レス (ちょびん)
2009-11-26 14:40:09
>おやじさん
こんにちは。
ありがとうございます。
自分の目でヤツガシラを見たときは本当に感激でした。
図鑑で見たままの珍しくて面白い鳥でした。
遠征するには勇気がいったけど、行ってよかったです。
遠征の自信もつきました。w

>夢子ちゃん♪
ヤツガシラ、実際に見ると感激しますよ~。
本当に綺麗です。かわいいです。面白いです。
夢子ちゃんのブログからブログ友さんのところを見に行きました♪
同じ日に同じ場所に行ったなんてすごい偶然ですよね。
ちょうど時間的に入れ違いになったみたいです。
私たちがヤツガシラ撮影していた時も他にはバーダーさんらしき方はいませんでした。
「地元の方はみんなもう見終わって来られてないんだね~」なんて言いながら撮影してました。
私たちは午前中にヤツガシラ、午後からきらら浜へ行ったのでホントにニアミスだったようで。。。
行った場所も同じだったのでビックリしました。

夢子ちゃんもヤツガシラ遠征しちゃいますか?
おやじさんならフットワーク軽いですもんね。
返信する
ピーナッツ食い^^; (午後tea)
2009-11-29 18:16:23
すごーい!!
動画であの餌ポン食いもごっくん!もよ~くわかるよ!
やっぱ動画は動きがないとねぇ。。。爆
この場所にいる虫はコガネムシの幼虫みたいだったけど前にいた場所の餌は黄緑色のイモムシみたいなのだったの。
同じ桜の木の根元でも場所によっている虫も違うんだね。
どっちが美味しいんだろ?食べつくしたら行っちゃうつもりなのかな?
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2009-11-30 18:12:39
>午後teaさん
動画撮影、初めてやってみたのでちょっと失敗もあったかな?と思ったけど、結構面白いです。
色んな虫がいるんだね~。本当にココは餌が豊富な場所なんだね。
食べつくせないほどいっぱいいて越冬してくれると嬉しいのにね。
でもそんなにたくさんイモムシがいると思うとちょっとゾッとするけど。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事