小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

あちこちで出会った鳥たち

2012-02-26 | 野鳥
2月20日(月) 撮影


海岸、水路、河口、農耕地と鳥を探してウロウロ。


まずは水路の浅瀬にいたオオバン
両側にいるのはカルガモマガモ♀かな。
採餌している子もいました。逆光気味です。












海岸で出会ったユリカモメ
近かったのでノートリです。

  クリック画像『






    別の海岸で。ちょっと羽が切れちゃってます。ノートリ。




林道で出会ったウグイス



    まだ チャッチャッ と地鳴きしていました。
    自宅近辺ではあちこちで囀りが聞こえるのですが。




河口でオオハシシギ
今日はアオアシシギは一緒ではありませんでした。

  クリックで別画像




  クリック画像『

    伸びをしながら嘴は土に突っ込んで餌探ししています。









農耕地でハイイロチュウヒ
この日も♀が一度近くを飛んだのですが、ブレブレでした・・・。
なので遠い♂を。



    夕暮れ色の♂。





    帰り支度をしていたら飛んできた♂。




ダイサギ亜種オオダイサギだと思われる2羽。



    白いサギですが夕暮れ色です。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロエリオオハム 再び | トップ | オオタカのお食事 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2012-02-26 20:43:58
オオハシシギの扱いが・・・
先日、出勤先でもウグイスが囀っていました。
返信する
Unknown (ひぃ)
2012-02-27 09:10:20
おはようございます(*^-^*)
昨日もお疲れ様でした!
オオバン、浅瀬で見ると雰囲気変わりますね。
水鏡が綺麗です。
カモメが撮りたくて(ズグロカモメとユリカモメの違いを見てみたい)
昨日も河口を見てましたが、カモばかりでカモメがいないのは何故???
こちらのユリカモメはひぃ在住のS市で撮られてます?
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-02-27 16:25:59
>HIROさん
オオハシシギ、このときは光が強かったのか光の向きが悪かったのか、顔が暗く写ってしまうのであまり撮影しませんでした。
上からの撮影でしたし・・・。
でもまた観察に行くつもりですよ~。
決して扱いが悪いわけではありませんよ。(笑)
ウグイス、あちこちで囀り始めてますね。

>ひぃちゃん
昨日はお疲れ様でした。
このユリカモメはひぃちゃんエリアで撮ったものではありません。
2枚目はシロエリオオハムのところで撮ったものです。
ズグロカモメはいる場所が限定的ですが、ユリカモメは結構あちこちで見ることができますよ。
ズグロカモメのいる河口、潮の干満の関係でカモメが全然いないときがあります。
カモメが餌を捕りやすいくらいの潮の引き加減の時が撮影しやすいと思います。
また行ってみてくださいね。
もうそろそろ頭が黒くなってくると思います。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事