小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

カワセミのペア?

2013-07-30 | 野鳥
7月27日(土) 撮影


水路際に車を停めて待っていると、カワセミの♂♀が飛んできました。
最初離れて留まっていたのですが、♀が横歩きのような感じで少しずつ♂に近づきました。

  クリックで別画像

    ♀は口を開け羽を広げて♂に近づいてきます。





    ♂は♀が近づいてくると飛び出しました。




この♂♀はペアなのでしょうか?
それとも縄張り争いで♀が♂を追い払ったのかな?
その後も何度か♂が留まっているところに♀が近づく・・・という行動を観察できました。

飛んで行ってもしばらくするとまた戻って来るので、じっくり観察することができました。



    ♀のカキカキ。



  クリックで別画像

    小さな足を片方ずつ動かして横歩きで移動。



  クリックで別画像

    飛び出し。♀は子育て疲れか? それとも換羽中なのか、頭の羽が摩耗しているようです。





    尾羽を上げたと思ったら飛ばしました。(笑)








  クリック画像『

    ♀は飛んで行っても何度も戻って来てくれました。



  クリックで別画像









  クリック画像『




  クリック画像『





  クリック画像『

    ♂も戻ってきました。♂の頭は綺麗な色です。








  クリックで別画像














  クリック画像『





目的の鳥は出てくれなかったけど、カワセミが楽しませてくれたので時間を忘れて観察できました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバズク親子 | トップ | 親子♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-07-31 10:32:04
じっくり見れたんやなぁ~
ええなぁ~
カワセミ久しく見てないわ
ってか、ホンマ撮る鳥がおらんのやわ
また、食べ物ネタでつなぐしかないかも^^;
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-07-31 15:25:43
>夢子ちゃん♪
ヨシゴイを待ってるときに出てくれたカワセミちゃんです。
飛んで行っても戻って来てくれるので、じっくり見ることができました。
明日から8月、そろそろ渡りも始まるかな?
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事