小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

イカル

2011-04-20 | 野鳥
4月16日(土) 


朝からMFへ出かけました。
まず最初に見つけたのはイカルの群れでした。







クリックすると画像が大きくなります






   イカルは草刈り後の地面で何か種?を食べているようです。
    黄色い嘴が目立ちます。



クリックすると画像が大きくなります

   小競り合い?










   ブレブレ・・・。上手に飛翔写真が撮れません。。。








クリックすると画像が大きくなります









クリックすると画像が大きくなります









クリックすると画像が大きくなります






  オマケ 


イカル観察時に飛んできたアオジ
目の周りが黒くなり夏羽に換羽しています。








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜にマヒワ | トップ | マーブルスズメ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2011-04-20 19:26:21
イカルの夏羽は嘴基部が黄緑色を帯びるそうですがまだですかね~
1ヶ月前と比べると少し色に変化ありそうとも??
返信する
Unknown (ことパパ)
2011-04-21 00:45:52
たくさんいますね。イカルってこういう風に地面に降りるんですね。知らなかった…。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2011-04-21 09:33:38
>J&Mさん
夏羽は嘴の基部が黄緑色になるんですね。知りませんでした。
教えていただいてアップした画像を見てみると・・・
黄緑色を帯びている個体もいるようですね。
今の時期は夏羽冬羽と混じっていて面白いです。

>ことパパさん
イカルはよくこうやって地面で採餌しています。
下から3枚目の画像は水路の向こう側からこちら側へピョンと飛んで渡っているところです。
愛嬌ありますね♪
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事