小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

カラシラサギ

2017-07-26 | 野鳥 お初♪
潮が引き始めた河口で、少し動きの違うシラサギを見つけました。
カラシラサギです♪

冠羽が短く飾り羽もなく、嘴は黄色だけど先の方に少し黒っぽい部分があり
足の色は黒っぽい部分と緑黄色に見える部分がありますが
足の指は黄色っぽく、カラシラサギの若鳥だと思います。
なにより、他のサギに比べて動きが活発で独特だったので、カラシラサギに間違いないと思います。

鳥見を始めてからずっと、シラサギがいたらカラシラサギがいないか気を付けて探していたので
やっと見つけることができて嬉しいです。
ちょっと距離があったのが残念ですが・・・。
次は冠羽も立派な夏羽の成鳥に会ってみたいな。

   
  クリックで別画像

    カラシラサギ : ペリカン目 サギ科 L68cm








  カラシラサギとダイサギ


  クリックで別画像

   ブルブル!




  飛び出し。






  クリックで別画像







  クリックで別画像

  着地!



  クリックで別画像

  カラシラサギは餌を捕りながらあちこちよく移動していました。 岩の多い浜で。




  短い冠羽がちょこっとだけ見えます。


  クリックで別画像

  浅瀬を歩いて餌を探しています。


  クリックで別画像

  干潟も活発に歩き回っていました。


  クリックで別画像

  時々飛んで移動していました。


  クリックで別画像



採餌の様子もじっくり観察できました。
後日アップします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨシゴイ 雛 狩りの練習 | トップ | 大きな獲物 »

コメントを投稿

野鳥 お初♪」カテゴリの最新記事