小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

大きな獲物

2017-07-27 | 野鳥
暑かったので、車の窓を閉めてエアコンをかけ鳥が出てくるのを待っていたら
飛んできたミサゴが突然急降下!
ドボンと着水した後なかなか飛び立ちません。
どうやら大物を掴んでいる様子。
急いで窓を開けて撮影しました。


  かなりの大物のようで、水に浸かったまま飛びあがれないようです。




  水に入ったまま羽ばたきを何度か繰り返し・・・











  おぉ! 飛び上がれるか!?




  獲物の魚が見えた! やっぱりかなりの大物のようです。








  ダメだ・・・持ち上がらないみたい。




  もう1回、勢いをつけて!




  かなり大きな頭が見えた!




  身体が水から出て浮き上がりました。 片足で魚の口の辺りを掴んでいるようですが・・・




  あっ! 重すぎて諦めたようです・・・。惜しい!




  これぞ、『逃がした魚は大きかった』










大物の獲物を逃がしたのは残念だけど、
大きすぎる魚を掴んで爪がはずれず、持ち上げて飛ぶこともできず、
溺れて死んでしまうミサゴもいるという話を聞いたことがあるので
爪が引っかからずすぐに魚を離すことができて良かった。
次はほどほどの大きさの魚をゲットできるようにガンバレ~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラシラサギ | トップ | ヨシゴイ 親鳥 »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事