小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

カンムリカイツブリ のお食事 他

2019-01-29 | 野鳥
海岸を走っていると、近くにカンムリカイツブリが浮上してきました。
見ると大物を咥えています。
格闘しながら飲み込む様子を観察しました。


  カンムリカイツブリの獲物にしては大きいボラを咥えています。


  クリックで別画像

  魚の向きを頭を手前にして・・・




  カンムリカイツブリの顎の下。(笑)




  獲れたてピチピチで活きがいいので、魚のヒレが立ってます。




  舌が見えています。
  上を向いて喉をまっすぐにして、少しずつ飲み込んでいきます。(クリック画像)






  クリックで別画像





  喉が膨らんでいます。




  長い時間かかって、やっと全て飲み込みました。まだ喉の所に魚はいるようですが。




別の場所にて。
ハジロカイツブリが比較的近くにいました。






  潜水体勢。








  このふわふわのお尻がかわいいです





  オマケ 

毎年複数のシロハラを見かける場所ですが、今季はあまり姿を見かけませんでした。
今季この場所で初めて見たシロハラです。
暗い林の中で苔を豪快に剥ぎ飛ばして餌を探していました。

  クリックで別画像

  暗い場所での激しい動きなのでブレてますが・・・。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイイロチュウヒ ♀ 首の体操? | トップ | ハイイロチュウヒ ♀ 飛び出し »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンムリカイツブリ、凄い (ドラネコ)
2019-01-30 12:56:17
こんにちは、カンムリカイツブリが狩りをする姿は初めて見ました。
あんな大きな魚を丸呑みするんですね。
びっくりです。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2019-01-30 18:26:34
>ドラネコさん
潜って浮上してきたら、魚を咥えてることがあります。
この時は大物だったのでビックリしました。
苦労してなんとか飲み込んでました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事