小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

キジ♀

2012-04-11 | 野鳥
4月7日(土) 撮影


夕方のフィールドへ行く前にMFの農耕地で撮影したキジ♀です。




    初めは細い水路脇にいました。





    斜面を上がって行って・・・スギナの中にツクシがまだ残ってます。



  クリックで別画像

    ちょっとゴチャゴチャしてるけど、春らしい感じです。



  クリックで鳥部分拡大

    頸の羽がめくれました。羽の付け根付近は色が濃くなってます。
    ♂のように派手ではないけど、♀の羽も美しいです。





    水路を飛び越えて隣の畔へ。スギナの緑が綺麗です。



  クリック画像『

    身を低くして何か警戒してる様子です。





  オマケ 


夕方、コミミズク待ちしている時に見れた「だるま夕日」です。
生まれて初めて見ました。
雲があったけどなんとかだるまになってます。
カメラの設定も何もわからずに撮ったので綺麗じゃありませんが、それでもなんとか写っていました。


    雲がありましたが、下側が少しあいていました。




    だるま・・・ですよね?




    海の上は紅く、雲の上は眩しいオレンジです。




    なんだか海に溶けていくようです・・・。



この日コミミズクは夕日が沈んだ後に飛び出したので写真は撮れませんでしたが
初めてだるま夕日が見れたので良かったです。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオアカ | トップ | 桜ニュウナイ リベンジ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2012-04-11 21:13:11
土筆のある場所ですか?沢山生えてますね~
私達も上の道からですがキジの♂を見ましたよ。
でも土筆には全然気が付かなくて(^^ゞ
頂いたのを3回に分けてハカマ除けました。美味しかったです。

だるま夕日上手く撮れてますよ~
今日のコミミは5時前に着いたらもう杭でじっとしていました。








返信する
Unknown (おやじ)
2012-04-12 14:54:38
間違いなくだるまです
もう少し冷え込んでいたら
もっとグラデーションも出るし
おやじのように足の長いだるまになってたと思うのですが(笑)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-04-12 16:05:43
>J&Mさん
ツクシを収穫した場所ではなくて、以前オオタカがカラスを食べてた所の近くです。
たくさん生えてますが、もう頭は開いててしおれかけてる感じでした。
今年はツクシ、結構たくさん収穫できたのでおかずになりました♪(^^)
昨日は天気悪かったですが5時前にはもう出てたんですね。
週末もそのくらい早く出勤お願いします~。(笑)

>おやじさん
だるま夕日初めて見ました&撮りました。
沈み始めたらっすごく早いんですね。ビックリしました。
夢子ちゃんがいつも書かれてるけど・・・この日のだるまがおやじさんの足に似てるのでは?(笑)
グラデーションの出てるのも見てみたいけど、寒いのは厳しいですね・・・。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事