小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヨシゴイ

2013-06-14 | 野鳥
6月9日(日) 


予報より早く、午前中から雨がポツポツ降り始めました。
朝のうちはまだ大丈夫だと思っていたので、前日のリベンジにサンコウチョウに行ったのですが
あまりにも暗すぎて短時間で撤収。

雨降りの日に撮れる鳥は・・・ってことで、前週に続いてまたヨシゴイポイントへ。
先日近くで撮影できた水路のポイントでは、何度か姿は見えるもののすぐに葦の中に隠れてしまって撮影できず。
かなり粘って待ってみたのですが出てくれず、天気も悪いので早めに引き上げることにしました。
一応5/30にヨシゴイを見た場所にも寄って様子を見てから帰ることに。

すると・・・ヨシゴイが飛んで来てくれました。
水路の子とは別個体です。多分5/30に観察したのと同じ♂だと思います。
以前より嘴の根元が更に赤くなって婚姻色がよく出ていました。



    ブレブレですが・・・西から飛んできました。



  クリックで別画像

    いつものガマの中へ。



  クリックで別画像

    嘴の根元がかなり赤くなっています。



  クリックで別画像

    ガマの上の方にあがりました。
    クリック画像は上空を飛んでいた鳥に警戒して頸をビヨ~ン!



  クリックで別画像






    長い頸はどこに収納しているの?(笑)








  クリックで別画像

    飛び出し。



  クリックで別画像









  クリックで別画像






    連写して奇跡的にピントが来ていた1枚。



  クリックで別画像

    少し離れたガマの根元へ入って魚を狙っています。
    クリック画像は狩りの瞬間。





    遠くてブレブレですが、小さな魚を捕まえているのがわかるかな?



帰り際にヨシゴイが出てくれて、なんとかボウズを免れて良かったです。。。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ 若 他 | トップ | カワセミ 他 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2013-06-14 19:16:38
今日も暑かったですね。
お山に行ったけど成果無しでした。

ヨシゴイをこれ程までに撮ってるとは凄いです。
お天気良いと粘っても出てきてくれないです。
この個体は婚姻色になってますね。
先日、私達が見た個体とは別のようです。
2羽いるのは間違いないと思いますよ。
もうペアになっているのかな?
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-06-17 17:40:39
>J&Mさん
毎日暑いですね。
まだ6月中旬なのに・・・。本当に梅雨なのか疑いたくなるような天候ですね。

この日は雨でしたが、ヨシゴイはあまり出てくれませんでした。
移動してやっと撮影することができましたが、短時間でした。
もう夕方だったし、雨だったので厳しい撮影でした。。。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-06-19 10:08:02
ヨシゴイの季節やね
あそこでは忍耐、忍耐やもんね
いつも待ってる間中「アイス食べたい」って
思ってる夢子ですわ^^
車中から飛び物まで上手く撮られてるなぁ~
さすがですわ

首って、あんなに伸びるんやったっけ?
そーいやぁ~サンカノゴイもそーやったなぁ
ホンマ常はどこに収納してるんやろね(笑)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-06-19 15:54:08
>夢子ちゃん♪
雨が降ってても鳥見できるところ・・・ってことでまたヨシゴイに行ってきました。
雨のせいかそんなに暑くはなかったのですが、ヨシゴイの出はよくなかったです・・・。
車の中からの撮影で、まぐれで撮れていた1枚です。(*^-^)
サンカノゴイもすごい頸伸ばしてましたよね。
縮めてるときはどうなってるんでしょう?
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事