小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

カシラダカ 他

2013-01-26 | 野鳥
1月23日(水) 


休みが取れたので鳥見に出かけました。

去年の同時期に見たのと同じ海岸でホオジロガモ9羽の群れを見ることができたのですが・・・
去年同様、すごい遠かったです。。。
波もあったので撮影は困難でした。見た証拠画像です。
大トリミングなので画像厳しいです。

  クリックで別画像

    繁殖羽の♂が4羽と♀タイプ(♀に♂若が混じっていたかも)が5羽いました。その中の3羽。



  クリックで別画像

    トリミング大ですが・・・ホオジロガモ♂がディスプレイしていました。









河口にヒドリガモユリカモメセグロカモメなどがいました。
近くには猫がいたのですが、慣れているのか鳥も猫もまったりしていました。
猫の近くに脚の黄色っぽいセグロカモメが。
タイミルセグロカモメかな。

  クリックで別画像





この場所ではいつもニュウナイスズメに会えるのですが、毎回ゴチャゴチャ枝の込んだ場所から出て来てくれません。。。






  クリック画像『




  クリック画像『

    粘ったのですが出てくれる様子がなかったので諦めました・・・。




水たまりの水を飲みに来てたのかな?カシラダカが地面に下りていました。






  クリック画像『

    クリックで冠羽を立てます。






    これはロウバイかな?まだ蕾でしたが、花が咲いたら綺麗なんだろうな~。





    奥にも1羽います。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シノリガモの休息 | トップ | メジロの裏技 他 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2013-01-26 19:13:35
ホオジロガモのいる我が町の海沿いは高いブロックが途中まで出来上がりつつあり、観察もしにくくなりそうです。
先日の探鳥会の時、フィールドスコープで見せてもらいました。
それにしても河口のカモやカモメ近そうです!
シノリガモのテトラポット休憩、いいですね!
返信する
Unknown (おやじ)
2013-01-27 18:59:29
今年はカシラダカも多いですね
ホオジロガモはまだおやじは見てません
今シーズン中には見たいなあ
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-01-28 16:58:58
>ひぃちゃん
堤防が高くなってますね。
このホオジロガモはまだ高くなっていないところで車から撮影しました。
でも遠かった~。
カモやカモメはもう少し東の方の河口で、川幅が狭いので近くで観察できます。

>おやじさん
カシラダカは本当に多いですね。
ホオジロガモ、見るには見たけどかなり遠かったです。
たまに近くに来てることもあるそうなのですが・・・。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-01-28 18:04:13
ホオジロガモが9羽も?
すごいなぁ~
遠いたって、ちゃんと白いほっぺが見えますよ
なんと!ホオジロガモもウミアイサみたいな
求愛のディスプレイするんですね
また私もみてみたいなぁ~
ウミアイサんとき面白かったわ^^
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-01-28 18:23:46
>夢子ちゃん♪
ハイチュウフィールドの近くの河口ですが・・・遠かったです。
カモもディスプレイするみたいですよ。
ウミアイサほど派手?じゃないですが。
コガモもやってるの見たことあります。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事