小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ゴイサギ

2009-07-02 | 野鳥
6月28日(日)撮影


アオバズクを見た後、今度は同じく市内のヨシゴイのいる所へ。
とても蒸し暑いけど、ヨシゴイは来てくれるかな?

池にはたくさんのサギ類がいました。
ヨシゴイを待っている間にゴイサギを撮影してみました。




ゴイサギの幼鳥のホシゴイです。ここの葦原にはコロニーがあるのか?ホシゴイがたくさんいます。










成鳥よりも色が少し薄めなので若鳥なのかな?
葦の上で餌を狙っているようだったのでしばらく見ていたんだけど、なかなか思い切れない様子でした。(笑)






これは成鳥かな?冠羽が立派です。



もうそろそろ帰ろうか・・・と話してる頃に、ようやくヨシゴイが現れました。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバズク | トップ | ヨシゴイ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首伸ばしてるホシゴイって (ことパパ)
2009-07-02 23:20:06
首伸ばしてるホシゴイって普段のホシゴイ以上に迫力?ありますね。なんか貫禄だけなら親より断然あるよなぁ~(笑)相変わらず魔法使いのおばあさん(それも悪役の…)に似てる。
私はまた今シーズンは見てないです。そろそろ会えるかなぁ。
返信する
Unknown (おやじ)
2009-07-03 07:07:22
(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´_ _)o)ペコッ
おやじもここに行きましたが
ヨシゴイは
ダメでした
去年は半日粘って
1分ほどで幼稚園の方に飛んでいきました
場所的に長い時間粘り辛いところなので
リベンジはどうしようかと思ってます
返信する
レス♪ (ちょびん)
2009-07-03 16:11:46
>ことパパさん
ホシゴイって成鳥よりも色合いのせいか迫力がありますよね。ホント、ヴィランズ(悪役)って感じ。w
こちらでは結構ホシゴイを見かけるので、そちらでもそろそろかもしれないですね。

>おやじさん
こんにちは。
ヨシゴイ、待ち時間が結構長いですよね。
この日もかなり待ってようやく出てきてくれました。
でも遠かったのでイマイチでしたが・・・。
交通量は多くないけどあまり広くない道路ですもんね。
いつも鉄管橋の近くの少し広くなってるところに車を停めて待ちます。
葦原から飛ぶときはどこに行ってるんでしょうね・・・。
返信する
Unknown (ドラネコ)
2009-07-04 20:34:22
こんばんは、ゴイサギにホシゴイ!いいですね。たくさんのサギに会えますね。こちらでは中々見かけません。私が思っていたよりも、小さい感じがします。
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2009-07-04 21:17:00
>ドラネコさん
ホシゴイはゴイサギの幼鳥なので、見た目はこんなに違うけど同じ種類の鳥なんですよね。
ゴイサギは他のサギに比べると小さいほうかなぁ??
でもヨシゴイのほうが小さいです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事