小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

水路の クイナ

2015-12-29 | 野鳥
水路のガマの生えているところでクイナが歩いているのを見つけました。

クリックすると大きな画像が見られます。


  最初はこちら側を歩いていて至近距離でした。 ノートリです。


  クリックで別画像

  クリック画像は膨らんでまん丸。




  何かに驚いて突然飛びました。 ブレてますがノートリ。


  クリックで別画像

  ガマの中に隠れたので、観察できる対岸へ移動。 深いところを歩いています。


  クリックで別画像

  普通はメタボ風ですが、伸びてるとスリムです。(クリック画像)


  クリックで別画像





  クイナの正面顔。




  足の指が長いです。




  尾羽をピンと立てて、首を伸ばしながら歩きます。


  クリックで別画像

  草に上がって何か狙っているようです。


  クリックで別画像

  対岸を人が歩いたので、薄暗いガマの中に隠れて・・・ゆっくり出てきました。




  水の中をじっと見て獲物を狙っているようです。


  クリックで別画像

  水に顔を突っ込んで・・・捕まえたかどうかわかりませんでしたが。。。






  クリックで別画像



  クリックで別画像


クイナをじっくり近くで観察することができて良かったです。

(12/23)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイイロチュウヒ | トップ | チョウゲンボウ♂ と コチョウ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doudesyo)
2015-12-30 11:51:17
こんにちは。
クイナがいるんですね。クイナの正面顔が魅力的です。クイナはこちらでは夏鳥のような感じすが、私は一度しか見たことがありません。じっくり観察したいです〜。^^;
返信する
レス♪ (ちょびん)
2015-12-30 22:34:01
>doudesyoさん
クイナはそちらでは夏鳥なんですね。
図鑑を見てみるとこちらでは冬鳥になっているようです。
普段は葦原などに隠れているので、なかなか姿が見えない鳥ですね。
この時はたまたまガマの中から出て来てくれたので、車の中からじっくり観察できました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事