小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

アオゲラ の給餌

2020-08-24 | 野鳥
ネムノキに来る鳥を観察をしていると、時々アオゲラも姿を見せてくれました。


  アオゲラ♂。









  アオゲラ♀。












  少し時間をおいて、再び出てきました。






  クリックで別画像

  前頭の方にも少しだけ赤い部分がありますが、♀だと思います。多分幼鳥かな。






  クリックで別画像

  向きにもよると思いますが、心なしか嘴が短めで、顔が幼く見えるような・・・。


なぜ幼鳥かなと思ったかというと・・・
40分後くらいに♂に給餌してもらっているのを観察したからです。
知識があるわけじゃないですが、もう求愛給餌の時期は過ぎていると思われるし
給餌されている時の顔や仕草が幼鳥っぽく感じました。

木々の奥の方での給餌で、見え隠れするような隙間から見ただけなので
同個体かどうかも識別できませんが・・・。
ピンボケ画像ばかりでかなり厳しいのですが、目を細めてご覧ください。(笑)


  枝かぶりが酷い & ピンボケが酷いのですが、♂が給餌しているのはわかると思います。
  左の子も恐らく上で撮影した個体じゃないかと思うのですが・・・。


  クリックで別画像

  ♂は顔を横に向けて幼鳥の嘴に餌を入れています。(クリック画像)




  何か白っぽいものを給餌しています。


  クリックで別画像

  ちゃんと餌をもらうことができました。


奥の奥での給餌だったので、かなり厳しかったのですが、
貴重なシーンを観察することができて嬉しかったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼鳥 の 混群 | トップ | 猛暑の中の鳥たち »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事