千代ヶ丘チャレンジャーズ活動記録

少年野球チーム:千代ヶ丘チャレンジャーズの活動記録です。

リーグ戦 A2 vs 王禅寺少年野球部  ●0-7

2010年05月08日 13時54分00秒 | Weblog

【日時】2010年5月8日(土) 13:54-  晴れ
【場所】虹ヶ丘球場           状態:良

【スコア】

千代ヶ丘A2

王禅寺

×

【先発】

打順

守備位置 名前 交代
センター 関野
セカンド 濱田
ピッチャー 諸戸
ファースト 小嶋
レフト 川口
サード 田村
ショート 小山
ライト 松浦
キャッチャー 吉田

投手 諸戸:71球  

【コメント】
およそ1ヶ月のリーグ戦も今日が最終戦。
勝って有終の美を飾れるか?

初回のチャレの攻撃。2死後から最近好調のユウタがセンターオーバーの2塁打で先制の
チャンスを迎えるが、続かず先取点ならず。
その裏の王禅寺の攻撃を今日も先発のユウタ。三者凡退に抑え投手戦の様相。

2回のチャレの攻撃は三者凡退。その裏の守り、先頭打者にフォアボールを与え、2・3盗を決め
られ、続くバッターにライト前ヒットで1点を許し、盗塁を決められ無死3塁のピンチ。
ここで崩れないのが最近のA2。サードフライで1死後、サードゴロ一塁送球の間にサードランナー
ホームを狙うも5-3-1の見事な連携で本塁刺殺。(0-1)

3回のチャレの攻撃。先頭のタクミがショートエラーを誘い出塁。盗塁後、ヨシケンの送りバントで
1死3塁。1番に帰り、ユウジがスクイズをするが、ランナーのスタート遅く本塁憤死。
同点のチャンスをつぶす。
3回の王禅寺の攻撃。、2本のヒットを許し、エラーも重なり、2点の追加点を許す。(0-3)

4回。三者凡退に討ち取られた後の守り、3本のヒットとエラーで守りきれず、4点献上。(0-7)

5回のチャレの攻撃。先頭のユウトがフォアボールを選び出塁するが、攻撃が続かず、
コールド負け。

相手ピッチャーの好投と唯一のチャンスを生かせなかったことで、王禅寺が波にのってしまい、
修正が聞かず、完封負けとなってしまいました。

リーグ戦を総括すると、開幕戦にユウトの好投で初戦こそ勝てたが、その後守りきれない試合が
多く勝てない毎日であったが、その間個々が成長を見せ、結果として4勝をあげることができた。

5年生の頑張りが光り、それに続けと6年生が最後に意地を見せた。
徐々に良いチームへと変貌していく1ヶ月でした。

5年生は続くJrのリーグ戦が残っています。
あと半月、今回の悔しさと自信を持って、レギュラー・Jrの兄弟優勝を目指し頑張れ。

みなさんの感想をお待ちしてしてます。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (去年の活動記録担当)
2010-05-08 21:48:33
A2のみんな、ヤマグチ監督、コーチ、父母の皆様、
お疲れ様でした。尻上がりに調子が良くなっていく
ようで、A2のみんなはリーグ戦はまだ、続いてほしいと思ってるんじゃないかな?
さて、私は今年の春からちびっ子チームを見ているので今回のリーグ戦はほとんど観戦できなかったけど、千代小での練習を少し見ていると、本当にみんなうまくなりました!
ほんの数ヶ月前はキャッチボールも、ままならない
状態だったのに....。
最近の練習では
「おーナイスバッティング!」
「ナイスキャッチ!」
と、心の中で感心してました。
まだまだ公式戦は続きます。幸いなことに一番倒さなければいけない目標が同じグラウンドにいます!
みんな、もう一度闘志を燃やしてA1から旗を奪いとろうぜ!
返信する
A2のリーグ戦 (コメント係)
2010-05-08 21:49:01
 14戦を戦ったリーグ戦、お疲れ様でした!
 4勝10敗という最終成績。
 今のA2には、どの勝利もどの敗北もそれぞれにそれぞれの意味があります。

 そして今、A2チームは1つの姿形を見せ始めました。

  ●エースのユウタは紛れもないエースへ
    他にシュンヤ・ユウト・ハヤト・ユウキら枚数が揃ってきた。
    以前から「5年生頼み」とか言われてきたが、A2という1つのチームに
    6年生も5年生もない、とA2みんなで確認済である。
  ●ケンジ・ユウキという2門の大砲がようやく芽を出し始めた
    簡単に点を取れたり、チームの雰囲気がよくなる「長打」という
    財産がA2に加わった。

 元楽天イーグルス監督の野村さんが「エースと4番」をチーム作りの
 基礎に挙げているが、私なりのA2への解釈は今挙げたピッチャーと大砲です。
 そして、もう1つプラスして「エースと4番と切り込み隊長」

  ●ユウジという頼れる切り込み隊長誕生
    1番センターのユウジが守備の面でも安定しているし、
    なによりも切り込み隊長は君しかいないと思わせる先頭打者出塁!
    スコアを付けていて分かった。出塁しない時も多投球させている!
    そして決して早くはないがスタート抜群の盗塁。先取点はいただき!

 このようにA2チームはこのリーグ戦によって
 下地が・・・・「常勝チームになるべき」下地ができあがってきた。

 もちろん↑に挙げた彼らだけではなく、全員のスキルとメンタルが成長。
 全員の顔ぶれのポテンシャルの可能性には脅威すら感じる。

 A2はこのリーグ戦でまぎれもなくもっとも成長したチームの1つ。
 リーグ戦も後半にさしかかった頃、もっと対戦するのが不気味だったのが
 千代チャレA2ではなかったかと思う・・・・あとは固めるだけ。
 
 余談ながら・・・
 インプレー中にも関わらず、山口監督が長々と連係プレーを解説するような
 感じで怒鳴っている間は、審判までが怒鳴り終わるのを待ってくれている。笑
 そしてベンチ・・・まさにベンチの建物自体を壊しかけたようなコーチの存在は
 それだけでも、相手を不気味にさせるに十分です。笑
 
 本当にA2はよいチームです!


  <このリーグ戦キーゲーム>
   2つあって【若葉戦】と【白真戦】。
   意外というか、A2らしいというか2つとも敗戦ゲーム。

   【若葉戦】は、まさかの逆転負け。
          心からの悔しさと油断する自分たちを知った。
   【白真戦】は、1-4という点差以上に勝つチャンスがあった試合。
          強豪といえども自分たちとさほど変わらない感覚から
          自信が必要なことと自信を持ってもいいこと、臨む心構えを知った。

   A2はそういったメンタル面が課題です。
   この2試合は奇跡的なほどにピタッと日をまたいでの連戦だった。
 
 
 この全く両極端な2試合が、A2の両極端な二面を覚醒させた!

 ただし!あと2年このチームでやるならいいが、そうじゃない。
 残された時間は少ない。
 あとは君たち次第なのです。

 次の大会では!
 A1だけじゃなくA2も「千代チャレ孝行」しよう!

返信する
母たちのたたかい☆ (コメント係)
2010-05-08 22:10:35
 A1、A2お互いに14戦、計28戦もの戦い。

 もちろん頑張ったのは選手自身です。
 しかしこの大会で、「全てを支える」母たちの力をあらためて感じました。

 私たちコーチは、選手を支えました。
 しかしそれ以上に母たちは、千代チャレ自体を丸ごとすべて
 包み込むように支えていたのです。
 
 試合中のひときわ黄色い声援だけではないことを感じていますか?
 (ちなみにこの声援は最高に効きます!コーチも奮いたちます!)

 それだけではないのです。
 1日の始まりから終わりまで・・・・

   みんなが起きる前に既に起きていたり
   弁当を作ってくれていたり
   忘れ物のチェックをしてくれたり
   試合ではお茶を用意してくれたり
   ビデオや写真を撮ってくれたり
   練習を見守ってくれたり
   野球漬けの中の家事・買い物
   みんなが疲れた帰りの後も夕飯を作ってくれたり
   連日連戦のための洗濯

 長くなってもう書ききれません! 
 みんなが疲れて帰ってきた後もお母さんたちはやる事だらけです。
 いつもよりも忙しい中、時間の無い中のありとあらゆる全ての支え。
 
 そして例えばお昼の微妙な時間帯の試合には
 あらかじめ軽食をとりやすい弁当にしてくれていたり・・・・
 
 前後野球だらけの「子供の日」には
 柏餅を用意してくれていたり・・・・

 父には到底思いもつかないような「温かさ」がそこにはありました。


   『自分のお母さん、千代チャレ全部のお母さんにお礼を言いましょう』


 これは偶然か必然か・・・・明日は「母の日」です。

 ありがとうございました☆
 これからもよろしくお願いします☆
返信する
ホントの実力は? (Jr.30)
2010-05-08 22:24:06
山口監督、吉田、関野コーチ、他A2のコーチのみなさん、
本当にお疲れ様でした。

特に、監督、大声コーチは毎試合苦労されたベンチの様子が何とも言ません。

A2の選手達は、本当に成長したと思います。
と皆さんが思っています。
(私も思っています)

でも、見方を変えるとそれは違ってきます。

それは・・・
1戦1戦、戦いながら強くなるのが成長。
つまり、西生田戦のA2よりも、王禅寺戦のA2の方が強くないと「成長」とは呼べない。

A2のキミ達は、第1戦、本当に強いチームだった。
8勝5敗と勝越した西生田に勝っている。
実力はあるチームと思っています。

自分達が「あの試合はマグレ」と思ったりしていないか?
あれは実力で勝った試合。
その自信を持って13試合戦えたら、勝越せたはず。

なぜ負越したか?
それを一人一人が考えて、自分の目標を持ってください。

これからの大会はトーナメントが続きます。
負けたら終わり。
毎試合が真剣勝負。その「時の運」はない勝負。

リーグ戦第1戦の実力を出せるように練習してください。

最後に、Jr.30の立場で。
5年生、キミ達は本当にいい経験をさせてもらっている。
ジュニアの試合で成果を見せてくれ。
お願い・・・
返信する
これから・・・・ (コメント係)
2010-05-08 23:18:55
 西生田戦はマグレではありませんが、A2自体は気マグレなのです。笑


 それはさておき・・・・
 開幕前、君たちはどこを向いていたかな?


  『そしてリーグ戦を戦い抜く中で、今新たにどこに向き始めたかな?』


 一人一人の顔を見てみると・・・・
 君たちは間違いなく成長しています☆
返信する
A2サポーター! (コメント係)
2010-05-08 23:40:26
 忘れないうちに思い出したことを・・・・

 ある日、大声コーチが面白い試みを。

 「なかなかできないことを、やれ!と言われた子たちの気持ちが知りたい」

 と右利きの大声コーチが、左腕で野球をプレーし始めた。

 どう?
 行動は笑えるけれど(笑)、これが今のみんなのコーチなのです。
 
 私はステキだと思います。
返信する
楽しかった~ (大声コーチ)
2010-05-09 07:50:40
たくさん書きたいけど、また今度…。
返信する
お疲れ様 (元カメラマン)
2010-05-09 22:53:46
山口監督、A2の選手、家族のみなさん、
長いリーグ戦お疲れ様でした
きっと色んな想い・経験をしたと思います。
それを忘れずに、秋までの「千代チャレ生活」にぜひ生かして下さい。
嬉しかったこと・悔しかったことを忘れずに、
後悔のない戦いをしてください。
これからも応援させていただきます
返信する
みなさまへ (コメント係)
2010-05-09 23:05:28
 A1のみなさん、優勝、本当におめでとうございます!

 いえ、千代チャレのみなさん、優勝、本当にシビれましたね!

 振り返れば今年の1月末だったでしょうか2月初めだったでしょうか
 千代チャレの練習中の昼いちに・・・・忘れもしません、監督が
 バックネット裏の階段上に6年生、5年生の父母を全員集めて宣言されました。


   「今年は全て2チーム体制で1年間を通す」


 以来、特にこの濃密なリーグ戦において各家庭の戦いが始まりました
 がむしゃらに・・・・

 その甲斐あって、A1・A2それぞれのチームがそれぞれの戦いに専念でき
 またそれだけでなく、
 
 A1・A2お互いに助け合い、お互いに励まし合い・・・・
 そんなシーンが各所、各場面で見ることができました。


   「千代チャレやっててよかった☆」


 それがこのリーグ戦でした。
 もちろん主役は子供たちであり、頑張っているのは子供たちです。

 しかし「なりふりかまわない大人がいる」
 そんな千代チャレが大好き!!

 4月4日にA1・A2、お互いリーグ戦の初日に勝って、
 まるで優勝したかのように周囲かまわず喜んだあの日から始まった・・・・

 そんな2010年千代チャレの陣!

 マツザワ監督の大英断に感謝します。
 そしてみなさまに感謝します。


    +    +    +    +    +


 本当は↑この話は、12月の六送会にとっておくつもりでした。笑

 しかし想像以上に早く、
 また想像以上に強く、
 一致団結した千代チャレの今リーグ戦の姿に


   「思ってしまった以上、今書いちゃえ、書いちゃえ!」


 それがこのコメントです。
 みなさん本当にありがとう。
 これからもよろしくお願いします。
 
 
 
返信する
思えばこのリーグ戦 (コメント係)
2010-05-10 07:56:46
 思えばこのリーグ戦・・・・

 おそらく今リーグ戦でもっともシビれる試合だった【A1×栗木】戦
 当番の関係で、球場でじかに観ることができました☆
 シビれたぁ~

 思えばこのリーグ戦・・・・

 念願の【A1×A2】対決!
 主審をやらせていただきました☆
 緊張したぁ~

 思えばこのリーグ戦・・・・

 A1のリーグ戦の集大成である全勝優勝がかかった最終戦【A1×鶴川】戦
 試合開始10分前に急遽、連盟審判部の人不足で得点ボード係として
 グラウンドの中で間近に観ることができました☆
 子供たちの息づかいが聞こえてきた!

 思えばこのリーグ戦・・・・
 
 本日の閉会式に関野さんが審判部として動くということで
 (関野さん、中井さんには公認審判員として本当にお世話になりました!)
 急遽A2の背番号28の代理として表彰式でのA1の子供たちの笑顔を
 グラウンドの中で間近に見ることができました☆
 本当に楽しかった♪
 
 思えばこのリーグ戦・・・・
 
 祝勝会での優勝旗の帯への「千代ヶ丘チャレンジャーズ」という墨入れ
 書いたのはサトウ母ですが(サトウ母、ぜひ墨入れの感想を☆)
 あの筆ペンは我が家から持ってきた筆ペンです(笑)
 なんとなく嬉しいぃ~
 
 なにかとA1の要所に関われたコメント係・・・・
 なんとなぁ~く「申し訳ない」という気持ちがあるものの・・・・
 
 このリーグ戦のラッキーボーイは間違いなく私だと思います♪♪♪
  
 
 
   ※ラッキーボーイ発言の「ボーイ」へのクレームは一切受け付けません。笑


返信する

コメントを投稿